Go Forward

国際教育センター推奨海外研修プログラム

「国際教育センター推奨海外研修プログラム」は、学外の連携企業等が主催して夏季及び春季休業期間中に実施する海外留学プログラム等のうち、国際教育センターにおいて内容を確認し、本学学生向けに適切と判断したプログラムです。
所定の手続きを取ることで、「グローバル人材育成プログラム」科目として単位を【認定(N)】できます。

国際教育センター主催海外研修プログラムとの大きな違いは以下の通りです。
・単位は【認定(N)】です。
・国際化サポート海外留学奨励金の対象ではありません。
・申込みから渡航中サポートまで、主催企業が行います。
・プログラムによっては、出国から帰国まで個人で渡航します。

申し込む前に

単位について

このプログラムは所定の手続きを取ることで、「グローバル人材育成プログラム」の単位として認定できます。
単位認定の取扱いは、所属の学部および入学年度で異なります。詳細は以下より確認してください。
単位の取り扱いに関する質問は、所属学部事務室にお問い合わせください。

【注意事項】

  • ・過去に単位認定をされたプログラムと同一のプログラムに参加した場合、重複して単位認定できません。
  • ・オンラインで参加したプログラムは、次回以降同一プログラムで渡航を伴うプログラムに参加する場合、単位の認定は行いません(重複履修とみなします)。
  • ・卒業直前の長期休業期間にプログラムに参加した場合は、単位認定は行えません。

 

プログラムについて

単位認定が可能な要件は以下の通りです。プログラムを選ぶ際は以下を確認してください。

  • ・本学が認めたプログラムであること(本ウェブサイトに記載されていること)
  • ・夏季・春季休暇中に実施され、定められた期間内に渡航・帰国すること。
     具体的な期間はプログラム一覧・募集ページをご覧ください。
  • ・単位要件の時間数を満たすこと
      (語学・実習)1350分・・・1単位 2700分・・・2単位 (講義)1350分・・・2単位

参加・単位認定の流れ

※以下の流れを確認し、期日までに履修・単位の手続きを行ってください。

  1. プログラムへ申し込む
     幅広いラインアップの中から自分に合ったプログラムを探しましょう。
     申込期日までに、各主催企業に申し込み手続きを行ってください。
  2.  ↓   プログラム申込者をOh-o!Meijiグループに登録します。
  3. 単位認定(履修登録)の手続きを行う
     期限内に単位認定希望願を提出してください。
     提出方法は、Oh-o!Meijiグループ内でお知らせします。
  4.  ↓
  5. プログラムに参加する
  6.  ↓
  7. 単位認定手続きを行う
     期日までに以下の必要書類をOh-o!Meijiグループに提出してください。
     内容が確認できるようスキャンしてください。※写真で撮影したものは原則不可
     手続きの詳細は履修登録完了後、Oh-o!Meiji上で対象者に直接通知します。

【単位認定手続き書類】
 1 プログラム参加報告書(所定書式)
 2 修了証(プログラム参加機関発行のもの)写し

 ※所定の期日までに単位認定手続き書類の提出がない場合、単位認定は行いません。
 「F」評価が付与されることになるので注意をしてください。

お問い合わせ先

駿河台キャンパス 国際連携事務室

所在地:東京都千代田区神田駿河台1-1 明治大学駿河台キャンパス グローバルフロント2階
TEL:03-3296-4490
業務取扱時間:平日9時~11時半,12時半~17時,土曜9時~12時半
(日祝日・明治大学の定める休日は閉室)

Email:meiji_elp@meiji.ac.jp