Go Forward

留学ロードマップ

海外留学を目指す学生の皆さんのための案内ページです。
2年生の秋から長期留学に行く学生をモデルケースに、国際教育センターの留学支援の取組みをまとめています。
長期留学を目指す方はもちろん、そうでない方もぜひチェックしてみてください!
 

詳細はこちらから

4月~5月 留学に役立つ授業を履修しよう

明治大学へのご入学おめでとうございます。
留学に役立つ授業を履修し、留学に向けた情報収集や留学準備に役立てましょう。
海外留学プレ・ポスト英語プログラム
グローバル人材育成プログラム科目
学部間共通外国語
▶例年この時期は、夏休みの 短期留学プログラムの募集も行われます。説明会にはぜひ参加してみましょう。
▶国際教育センター主催の 留学関連イベントも多く開催しています。詳細はHPやOh-o!Meijiで確認しましょう。

6月~7月 留学の目的を明確化・情報収集をしよう

特に長期留学の場合は、 留学の目的を明確化することが大切です。
国際教育センターの留学支援制度を利用して情報収集を行い、留学の実現に向けて動き出しましょう。
留学相談(カウンセリング)
学生留学アドバイザー
留学報告書海外留学の手引きを活用しましょう

8月~9月 外国語能力試験の受験

 長期留学に必要な語学要件を確認し、夏休みのうちにより高いスコアを取れるよう対策しましょう。
英語学習アドバイジングオフィスアワー
・留学に必要な語学要件は、 大学間協定留学の募集ページから確認できます

10月~11月 学内選考準備・応募

秋出発大学間協定留学の募集が始まります。募集要項を確認し応募・選考に向けた準備を行いましょう。
大学間協定留学募集ページ
▶例年この時期は、春休みの 短期留学プログラムの募集も行われます。説明会にはぜひ参加してみましょう。
▶国際教育センター主催の 留学関連イベントも多く開催しています。詳細はHPやOh-o!Meijiで確認しましょう。

12月 学内面接選考

大学間協定留学の面接選考に向け、準備を行いましょう。
学生留学アドバイザーを活用
・国際教育センター主催の 留学関連イベントに参加

1月~4月 協定校へ出願

 学内選考に合格し、協定留学の派遣候補生として決定したら、協定校への出願準備を進めていきましょう。
海外留学の手引きも活用しましょう

5月~7月 渡航準備

 ビザの取得や海外旅行保険の準備、航空券の手配など、渡航に向けた具体的な準備を進めていきましょう。
学生留学アドバイザーへの相談も活用しましょう

Q. コロナで留学はどうなりますか?

プログラムの実施可否判断については、各留学プログラムの募集要項に記載していますので、必ず確認の上、応募するようにしてください。学生の皆さんの安全の確保を第一に考え、原則として、外務省「海外安全情報」の危険レベルが「レベル1」または「レベル1になる見込みが発表されている」場合に派遣を実施します。

Q. オンライン留学ってどうですか?

 新型コロナウイルス感染症に伴う海外留学の代替手段として、夏休み・春休み中のオンラインの短期留学プログラムや、協定校によっては長期でもオンライン留学を実施しています。実際の留学と比べ、費用を抑えながら海外の大学の授業を受講できるメリットがあります。先輩たちの体験談はこちら!
オンライン留学のページ
お問い合わせ先

国際教育事務室(派遣担当)

〒101-8301 東京都千代田区神田駿河台1-1
海外留学担当(TEL:03-3296-4487)

Email:kokusaik@meiji.ac.jp