Go Forward

日本語教育センター関連ボランティア情報

日本語教育センターでは、センターが主催する交換留学生対象の日本語の授業や様々な活動に、ボランティアとして参加していただける方を募集しています。
活動は、「日本語授業での会話の練習やインタビューの相手」「留学生のプレゼンテーション発表会への参加」「留学生と一緒にグループ活動をする」「キャンパスツアー実施」など、様々な形のものがあります。
留学生と交流したい人、留学生のサポートをしたい人、色々な体験をしてみたい人、日本語教育に興味がある人など、ご協力いただける皆さんのご応募をお待ちしています!
 
※日本語の授業は駿河台キャンパスで行われます。
※授業では日本語でのコミュニケーションが中心となります。時々内容によって英語等の使用が必要になる場合もありますので、それぞれの授業内容を読んで確認してください。

1. 日本語授業ボランティア

交換留学生対象の日本語授業(駿河台キャンパス)に参加するボランティアです。
学期を通して、初級~上級クラスの様々な日本語授業で募集があります。

2023年度秋学期から、ボランティアは事前登録制とし、登録した方に対してのみ、ボランティア募集情報をメールで配信します。
ボランティアへの登録を希望する方は、以下の資料を読んで、formsに回答をお願いします。(募集は随時受け付けています)

2. キャンパスツアー参加ボランティア

毎学期、授業開始前の日本語授業のオリエンテーション時に、駿河台キャンパスを案内する「キャンパスツアー」にお手伝いいただくボランティアです。
グループに分かれて、駿河台キャンパスを案内します。

■募集時期:毎学期末
■応募方法:Oh-o!Meijiで募集をお知らせします。お知らせを読んで、応募してください。

3. 短期プログラム日本語サポーター

毎年、春と夏の長期休暇に、海外の留学生が参加する短期の日本語・日本文化学習のプログラムを実施しています。
プログラムでは、日本語授業(初級~中級レベル)のサポートに加えて、参加留学生とのプロジェクトワークや文化体験にも参加できます。
サポーター業務を通して、日本にいながら各国の留学生と触れ合い、異文化交流を行う貴重な経験もできます。詳細は、Oh-o!Meijiでお知らせします。
留学生に寄り添って活動してくれる方を歓迎しますので、活動内容を確認してぜひご応募ください。
 
■募集時期:5月上旬ごろ・11月上旬 ごろ
■応募方法:Oh-o!Meijiで募集をお知らせします。お知らせを読んで、応募してください。

4. 留学生日本語スピーチコンテストアドバイザー

明治大学では、毎年12月に「留学生日本語スピーチコンテスト」が開催されます。
このコンテストは、明治大学の学生が「アドバイザー」となり、参加する留学生と共にチームで、スピーチを作り上げていくというところに特色があります。
10月ごろから始まるスピーチ作成の活動を通して、留学生と交流することもできるし、彼らの考え方や思いを知り、異文化についての理解を深める貴重な経験もできます。
なによりも、「スピーチを作る」という共通の目標に取り組むことで、新たな友だちを作ることも出来ます。ぜひ参加してみてください!
 
■募集時期:毎年9月下旬
■応募方法:募集については、Oh-o!Meijiでお知らせします。

5. 国際教育センターTAの募集について

国際教育センターでは、留学生を対象とする日本語学習・留学生活支援や、国際交流ラウンジで行う諸活動・イベント補助等を行うTA(Teaching Assistant)に関心・意欲がある方、広く大学の国際化に貢献できる方を募集しています。
TAの業務を通じて国際交流経験も得られます。英語力に自信のある方、海外留学経験者大歓迎です。こちらは、大学院生のみ応募可能です。
 
■募集時期:毎年12月~年明け1月下旬
■応募方法:募集については、Oh-o!Meijiでお知らせします。
お問い合わせ先

明治大学国際教育事務室(日本語担当)

Email:japanese@meiji.ac.jp