Go Forward

休学/退学/除籍/復学する学生の在留資格について

休学/退学/除籍する学生について

在留資格「留学」で本学に在学している学生が休学・退学・除籍する場合、「留学」の在留資格が失われます。
したがって、そのまま日本に残留し続けることやアルバイトに従事することはできません。適切な在留資格への変更手続きをするか、速やかに出国する必要があります。
まずは、休学・退学・除籍する前に国際教育事務室(cip@mics.meiji.ac.jp)に相談してください。

【兵役で休学される場合について】
学費などの取り扱い、諸手続きについては,所属学部・研究科事務室で確認してください。 
その後、在留資格の手続きについて、国際教育事務室(cip@mics.meiji.ac.jp)に相談してください。


復学する学生について

休学中の留学生が復学する際は、在留資格の取得手続きが必要です。

在留資格の取得手続きについては、国際教育事務室からOh-o!Meijiを通じて以下の時期に連絡をします。

復学希望時期に応じて、必ず確認をしてください。

  春学期復学予定者 秋学期復学予定者
通知時期 10月上旬 5月下旬


在学中に海外留学する学生の在留資格について

留学期間や留学プログラムの内容、所属の学部・研究科によって、明治大学の学籍上「休学」とみなされる場合と「留学」とみなされる場合があります。
明治大学の学籍が「休学」となる場合は、日本での在留資格「留学」が失効となりますので、留学先から日本に帰国する前に在留資格認定証明書(Certificate of Eligibility)の発行申請を行う必要があります。留学する前に国際教育事務室(cip@mics.meiji.ac.jp)にお問い合わせください。留学に関する学籍上の取り扱いについては、所属している学部・研究科事務室で確認してください。