Go Forward

卒業・修了時の諸手続きについて

卒業・修了時の諸手続きについて

2024年3月卒業・修了ガイダンス

2024年3月に卒業・修了予定の留学生を対象に、動画にて、在留資格の変更・期間更新等に関する「2024年3月卒業・修了ガイダンス」を実施します。(2023年12月公開予定)
卒業や在留資格に関する非常に重要なガイダンスとなっておりますので、案内をよく読み、必ずガイダンス動画を視聴して下さい。

卒業・修了ガイダンスのお知らせ 

卒業・修了後の進路について

ご自身の進路にあった説明をよく確認してください。手続きに必要な書類など、詳細については、卒業・修了ガイダンス動画をご確認ください。

日本国外に出国する場合

卒業式までに在留期限が切れてしまう場合は、在留期間更新申請を行ってください。 日本で進学する場合を除き、卒業式後も在留資格「留学」のまま滞在することはできませんので、在留期限に関わらず、すみやかに出国してください。

※卒業式まで在留期間を延長する際は、上記のリンク先のリストに加え、以下の3点も提出してください。
1. 卒業⾒込み証明書または卒業証明書 
2. 卒業式の⽇程が記された資料 
3. 帰国時の航空券(e-ticket)等のコピー ※既に購⼊している場合のみ提出

日本で進学する場合

●明治大学に進学する場合 
在留期間更新申請を行ってください。
 
●明治大学以外に進学する場合 
進学先の指示に従い、留学の在留期間更新申請を行ってください。
また、明治大学卒業後14日以内に、「活動機関に関する届出」を出入国在留管理局に提出してください。詳細は、以下の資料をご確認ください。

日本での就職が決定している場合

既に内定をもらい、日本での就職が決定している場合は、ご自身の仕事内容に応じて在留資格変更申請を行う必要があります。変更する資格や必要書類の準備等については、就職先の企業と相談してください。

日本で継続して就職活動を行う場合

在学時から行っていた就職活動を、卒業後も継続して行う場合は、在留資格「特定活動」に資格変更を行う必要があります。
申請には、大学が発行する推薦状が必要です。推薦状の発行を希望される方は、申請期間内に、必要書類を国際教育事務室に提出してください。詳細は、卒業・修了ガイダンス動画をご確認ください。

●在留資格「特定活動」に変更後に提出が必要な書類

毎月5日までに以下の必要書類をそろえて、国際教育事務室にメールで提出してください。

東京出入国在留管理局の就職支援窓口について

現在、東京出入国在留管理局では、外国人留学生の国内での就職を支援するため、留学生の就職支援に係る専用の窓口を設け、在留資格変更申請に係る様々な事前相談に対応することとなりました。就職時の在留資格の変更について疑問点がある場合は活用してください。※就職活動の相談は受け付けておりませんので注意して下さい。
予約方法等、詳細については出入国在留管理庁のホームページをご確認ください。

卒業式に関する質問

卒業式に参加する家族を日本に呼び寄せたい学生について

家族が短期滞在ビザ(査証)免除措置国・地域から日本に来る場合はビザの申請は不要です。
一方、家族が短期滞在ビザ(査証)免除措置国・地域外から日本に来る場合は、所定の手続きを経て短期滞在ビザ(査証)を申請、取得する必要があります。
詳細は、外務省ホームページをご確認ください。

参考リンク

日本で就職を希望する外国人向けに、企業の情報提供、職業相談、紹介を行なっています。
在留資格に関する相談も可能です。英語、中国語による通訳可(要事前確認)

〒160-0004 東京都新宿区四谷1丁目6番1号 コモレ四谷 四谷タワー13階