Go Forward

留学生向け日本語授業のボランティア募集について

2024年度春学期の日本語授業ボランティアについて

日本語教育センターが主催する交換留学生を対象とした日本語の授業において
ボランティアとして授業に参加していただける方を下記のとおり募集しています。
日本語教育に興味のある方、留学生のサポートをしたい方など
ご協力いただける方のご応募をお待ちしております。
授業は駿河台キャンパスで行われますので、駿河台キャンパスで対面で参加できる方のみご応募ください。

2024年度春学期日本語授業ボランティアへの参加方法

STEP1:ボランティアへ登録する
STEP2:授業ボランティアに応募する
ボランティアに登録した人には、事務室からメールでボランティア情報をお知らせします。
参加したいボランティアがあれば、申込み先のメールアドレスへ以下の情報を記載し、メールでご応募ください。
(申込先は直接担当教員宛てとなります。担当教員のメールアドレスは事務室からのメールでご案内します)
なお、応募者多数の場合、締切日より前に募集を終了することがあります。
 
【件名】●月●日実施の日本語授業ボランティア
【本文】以下の内容をご記入ください。
1.学部・学年
2.学生番号
3.氏名・性別
4.携帯電話番号
5.参加希望のボランティア実施日・クラス名

ボランティア情報

現在募集中のボランティア

応募者多数のため、ボランティアの募集は締め切りました。また新たな募集があればメールでお知らせします。

募集を終了したボランティア

2024年4月25日(木)及び 5月9日(木)実施分

※応募者多数のため、募集を締め切りました。(4/19 10:45更新)
実施日:4月25日(木)及び5月9日(木)
実施時間:2限 (11:30~12:30)
クラス名:日本語2-1(総合)
授業内容詳細:授業中に学習した文法や言葉を使って、Q&Aの相手、会話練習の相手をお願いします。
留学生の日本語レベル:  <初級>
自己紹介など非常に簡単なことは、ゆっくり話すことができます。
募集条件:
・日本語を以前学んで、少し時間がたった学生が多いので、日本語で表現するのにまだ慣れていません。
ゆっくりしたコミュニケーションをお願いします。やさしい日本語の知識や意識があるとなおよいです。
・また、聞き取ることのほうが得意なので、ぜひ、積極的に、話しかける、質問することをお願いします。
・学んだ以上の日本語はまだ使えないので、英語でのコミュニケーションも可能だと、授業以外でのコミュニケーションは楽だと思います。
・募集人数が少ないので、2日間、休まないで来てくれる方、お願いします。
教室:アカデミーコモン10階 310A教室
募集人数:2名
申込締切:4月23日(火)※応募者多数の場合、締切日前に募集を終了することがあります。
申込先(メール):日本語2-1(総合)※応募者多数のため、募集を締め切りました。

2024年4月29日(月)実施分

※応募者多数のため、募集を締め切りました。(4/18 13:05更新)
実施日:4月29日(月)
実施時間:2限 (11:40~12:30)
クラス名:日本語2-2(総合)
授業内容詳細:写真を見せながら、自分の出身地について紹介する活動を行います。
留学生の日本語レベル:初級レベルです。
日本語にはまだ不慣れな学生が多いですが、自己紹介や、ゆっくりであれば簡単なやり取りが可能です。
募集条件:相手の反応を見ながら、ゆっくりとやさしい日本語で話していただければと思います。
英語も話せますが、なるべく日本語を使って、写真を見せたり、必要最低限の英単語を使ったりしながら、理解し合えるまで気長に相手をしてくれる方にお願いしたいです。
ボランティアさんにも、写真を見せながら出身地について話していただく予定です。
教室:駿河台キャンパス リバティタワー9階 1098教室
募集人数:10名
申込締切:4月23日(火)※応募者多数の場合、締切日前に募集を終了することがあります。
申込先(メール):日本語2-2担当教員 ※応募者多数のため、募集を締め切りました。

2024年4月23日(火)実施分②

※応募者多数のため、募集を締め切りました.。(4/22 9:15更新)
実施日:4月23日(火)
実施時間:2限(11:40~12:30)
クラス名:日本語2-3(総合)
授業内容詳細:授業中に学習した文型を使った会話の練習相手になってください。
留学生の日本語レベル:<初級>
自己紹介や買い物程度の簡単なことは日本語でできます。
募集条件:
・日本人と話すことに慣れている学生が多いです。写真を見せたり、必要最低限の英単語を使ったりしながら、理解し合えるまで気長に相手をしてくれる人にお願いしたいです。
・この授業では、今後も定期的にボランティアさんに参加していただく予定です。(4月30日、5月14日、21日、6月11日、18日、7月2日)
 そのため、火曜日の2限に授業などがなくて、複数回参加可能な方に優先的にお願いしたいです。
教室:駿河台キャンパス リバティタワー21階 1211教室
募集人数:7名
申込締切:4月21日(日)※応募者多数の場合、締切日前に募集を終了することがあります。
申込先(メール):日本語2-3担当教員 ※応募者多数のため、募集を締め切りました。

2024年4月23日(火)実施分①

※応募者多数のため、募集を締め切りました。(4/15 13:20更新)
実施日:4月23日(火)
実施時間:2限(11:40~12:30)
クラス名:日本語3(総合)
授業内容詳細:「自己紹介をする」「大学生活について話す」
留学生とペアやグループになって、自分自身や大学生活について話したり、質問したりする練習をします。
留学生の日本語レベル:
初級の後半のレベルを学習しています。自分のことや、日常の簡単なことについて、ゆっくりであれば日本語で話すことができます。
募集条件:
やさしい日本語を使い、相手の反応を見ながら言葉を選んで話したり、相手の意図をくみ取って活動に参加していただけたらと思います。
ボランティアの皆さんにも自己紹介をしたり、大学生活について話してもらう予定です。参加する皆が楽しい雰囲気の中で学べたら嬉しいです。
教室:駿河台キャンパス グローバルフロント3階 403N教室
募集人数:5名
申込締切:4月21日(日)※応募者多数の場合、締切日前に募集を終了することがあります。
申込先(メール):日本語3担当教員 ※応募者多数のため、募集を締め切りました。

2024年4月19日(金)実施分

※応募者多数のため、募集を締め切りました。(4/15 8:58更新)
実施日:4月19日(金)
実施時間:2限(11:30~12:30)
クラス名:日本語5(口頭表現)
授業内容詳細:「楽しみながら自己紹介をする」
自己紹介の練習をします。ペア、もしくはグループになってお互いの趣味や専門について話します。
共通することをみつけたり、質問をしたりしてより深い話ができるようになることを目指しています。
その後、気づいたところをアドバイスしてもらいます。
留学生の日本語レベル:中級
日常会話は日本語だけで問題ありません。英単語や写真などを使えば、専門的なことを詳しく話し合うこともできます。
募集条件:
この授業では、実践練習のために、以下の日程でボランティアを募集する予定です。下記日程で、複数回参加可能な方にお願いしたいです。
・金曜日 2限(4月19日、5月10日、5月31日、6月7日、6月28日、7月5日、7月19日)
・教室:アカデミーコモン8階 308G教室
募集人数:11名
申込締切:4月17日(水)※応募者多数の場合、締切日前に募集を終了することがあります。
申込先(メール):日本語5担当教員 ※応募者多数のため、募集を締め切りました。
お問い合わせ先

明治大学国際教育事務室(駿河台)日本語担当

本件に関するお問い合わせは以下のメールアドレスまでお願いいたします。

Email:japanese@meiji.ac.jp