Go Forward

2024年度 総合数理学部合格者および入学者へのお知らせ

総合数理学部に合格した方および入学する方への重要なお知らせを掲載しています。必ず一読してください。

入学前に知りたい学科の特長

合格者の皆さんに入学前に知っておいてほしい情報を記載したリーフレットです。
合格した学科名の下にあるURLをクリックし、リーフレットをダウンロードしてください。 

新入生向けガイダンス等の案内

パソコンの購入について

「入学前にパソコンを購入する必要はありますか?」など、合格者の皆さんが気になるパソコンに関する疑問について、以下のとおり回答します。

現象数理学科

現象数理学科の新入生(全員)は、学科が指定するノートPCを入学後に購入していただきます。詳細はUCAROに掲載している「現象数理学科入学者指定ノートパソコン購入同意書の提出等について」をご確認ください。

先端メディアサイエンス学科

 先端メディアサイエンス学科ではパソコンを用いた演習科目が1年生の春学期からあります。演習は教室備え付けのパソコンで受けることができますが、学期が進むにつれて他の講義でもパソコンの使用を前提としたものが増えていきます。1年生の間に、自分専用のパソコンの購入を推奨します。本学科ではプログラミングや数値計算にパソコンを利用することが多いため、iPad や Chromebook、Windows S モード専用端末などは非推奨です。以下に掲載した推奨仕様を参考にしてください。
 
内容 標準 推奨
形状 持ち運びが可能なノート型PC
重量 軽量かつ薄型であること
無線LAN Wi-Fi5(IEEE 802.11 a/g/n/ac のいずれか)に対応
キーボード 物理的なキーボードが利用可能であること
OS Microsoft Windows 11 以降 もしくは macOS
(最新版、または最新版にアップデート可能であること)
CPU Intel Core i5 相当以上、もしくはApple M1チップ以上 Intel Core i7 相当以上、もしくはApple M2チップ以上
メモリ 16GB 以上
内臓記憶装置 512GB 以上(SSD 推奨) 1TB 以上のSSD
ディスプレイ 12 インチ以上
解像度 1536px × 1024px 以上 1,920×1,080 (フルHD)以上
カメラ・マイク カメラ、マイクを利用できること(外付けでも可)

先端メディアサイエンス学科Q&A
Q. PCは購入した方が良いですか?

A. はい。入学後、様々な場面で利用するため、学生が個人専用で使用できるPCの購入を推奨しております。保護者のPCを利用する場合は、管理者権限を与えてもらうようにしてください。新たにソフトウェアをインストールして利用する課題があり、インストールには管理者権限が必要だからです。

Q. PCはいつまでに購入した方が良いですか?
A. 入学後、PCの利用が必要な場合は大学キャンパス内のコンピュータルームを利用可能ですが、利用可能な時間帯は限られます。また、使い慣れることが必要ですので、できるだけ早い購入を推奨しております。しかしながら、何を購入すればよいか判断できない場合は、急ぐ必要はありません。その場合は、1年担任の先生に相談してみるのも良いでしょう。

Q. どのようなPCを購入すれば良いですか?
A. PCを持参していると便利な事が多いので、持ち運びに苦のないノートPC(ラップトップ)を推奨します。スペックについては、上記の表を参考に、予算に応じて「標準」以上のスペックで購入することを推奨します。

Q. Windows と Mac のどちらを購入した方が良いでしょうか?
A. 本学科では、Windowsを推奨しております。大学のコンピュータルームはWindowsだからです。大半の課題はMacでも問題ありませんが、大学のコンピュータルームがWindowsなので、Windowsを使った説明が中心になります。Mac固有のトラブルはフォローしきれない可能性があります。トラブルをご自身で解決できる場合はMacでも問題ありません。

 

ネットワークデザイン学科

Q. PCは購入した方が良いですか?
A. はい。入学後、様々な場面で利用するため、学生が個人専用で使用できるPCの購入を推奨しております。

Q. PCはいつまでに購入した方が良いですか?
A. 入学後、PCの利用が必要な場合は大学キャンパス内のコンピュータルームを利用可能ですが、利用可能な時間帯は限られます。また、使い慣れることが必要ですので、できるだけ早い購入を推奨しております。しかしながら、何を購入すればよいか判断できない場合は、急ぐ必要はありません。1年生の必修授業「コンピュータリテラシー」において必要なPCの条件についての授業がありますので、そちらを受講してからでも遅くありません。

Q. どのようなPCを購入すれば良いですか?
A. PCを持参していると便利な事が多いので、持ち運びに苦のないノートPC(ラップトップ)を推奨します。スペックについては、何を購入すればよいか判断できない場合は、1年生の必修授業「コンピュータリテラシー」において必要なPCの条件についての授業がありますので、そちらを受講してからでも遅くありません。

Q. Windows と Mac のどちらを購入していたほうが良いでしょうか?
A. 本学科では、Windowsを推奨しております。大学のPCルームは基本的にWindowsが多く、本学科の多くの先生はWindowsを前提として授業をされることが多いです。具体的には、本学科1・2年生でPCを利用する授業として、コンピュータリテラシー、プログラミング演習、情報ネットワーク基礎などがありますが、すべてWindows環境で行っています。そのため、これからPCを利用されるのであれば、WindowsPCを強くおすすめ致します。すでにMacに慣れ親しんでおられる場合、PCを使いこなしていれば、大学のWindowsPCにもすぐ慣れると思います。プログラミング課題はMacでも同様にできます。しかし、情報ネットワーク基礎の課題はWindowsとMacで方法が異なるものがあります。また、デザイナーなどの特殊な職種を除き、一般的に就職した時に会社で利用するPCもWindowsが多いですし、できれば1台はWindowsのPCを用意された方が良いと思います。