研究・知財戦略機構 学内フォーマット集
平成25年度国立民族学博物館共同研究計画(一般)
掲載日 | 2013.02.08 |
名称 | 平成25年度国立民族学博物館共同研究計画(一般) |
団体名等 | 国立民族学博物館 |
応募締切 | 2013年 4月 26日(金)メール (所属機関の部局長による承諾書は郵送) |
申請方法 | ※共同研究(若手)と重複申請することはできません〉 (1) 申請手続き ① 申請は、所定の様式による申請書を提出してください。所属を有する常勤研究者においては、所属機関の部局長の承認を得てください。 ② 申請書の作成にあたっては、記入要領を参照してください。 ③ 応募の際には、共同研究(一般)に参加される共同研究構成員の名簿を添えてください。 (2) 応募書類および申請期限と申請方法 ① 応募書類は、次のとおりです(応募書類は、こちらからダウンロードできます。)。 ア申請書 1 式 イ申請者の研究業績一覧(任意の様式) 1 部 ウ現在所属を有さず(非常勤として勤務しているものを除く。)および研究職として身分を有さない共同研究構成員の略歴および共同研究における役割についての説明書(様式任意) 1部 ② 申請期限と申請方法 応募書類は、平成25 年4 月26 日(金)までに必着するように、メール添付(下記電子メールアドレス)にて提出してください。また、所属機関の部局長の承認を得た承諾書(申請書1 ページ目、原紙)は下記提出先へ郵送にて提出してください。なお、提出のあった応募書類は、原則として返却しません。 ※ただし、本館の教員(客員教員及び特別客員教員を含む)においては、応募書類のイ申請者の研究業績一覧、および所属機関の部局長の承認を得た承諾書(申請書1 ページ目、原紙)は提出の必要はありません。 (3) 提出先 住所:565-8511 大阪府吹田市千里万博公園10 番1 号 機関名:国立民族学博物館管理部研究協力課共同利用係 TEL 06-6878-8364 FAX 06-6878-8479 電子メールkyodo@idc.minpaku.ac.jp ウェブページURLhttp://www.minpaku.ac.jp/research/activity/project ※申請書の作成にあたって不明な点がありましたら、書面またはFAX により照会してください。 |
学内応募エントリー | 2013年 4月 5日(金) |
申請書学内提出期限 | |
応募要項 | 【共同研究(一般)の課題区分】 -共同研究(一般)の課題区分は、次のとおりです。- 課題1.文化人類学・民族学および関連諸分野を含む幅広い研究。基礎研究や萌芽的研究も含まれます。 課題2.本館の所蔵する資料(標本資料,文献資料,映像音響資料等)に関する研究 【共同研究(一般)の構成】 共同研究(一般)には、日本国内に在住する研究者(10~15 名程度)が参加できます。 現在所属を有さない者(非常勤として勤務している者を除く。)および研究職としての身分を有さない者については、略歴および共同研究における役割についての説明書(様式任意)を添付してください。また、各共同研究構成員の共同研究への参加の可否については、申請前に申請者からあらかじめ内諾を取ってください。 研究代表者は、共同研究の推進を図り、研究計画の立案、参加者の選定、共同研究会の主宰、研究成果の取りまとめを行います。 なお、共同研究が採択されたときは、本館の専任教員がその運営を支援します(申請時に本館の専任教員が含まれている必要はありません。)。 特に必要があると認められた研究者については、共同研究会に特別講師として参加することができます。また、研究代表者に参加を許可された者については、特別聴講者として共同研究会に参加できます。 ※特別講師には旅費が支給されますが、共同研究会を館外で開催する場合には旅費を支給できません。また特別聴講者には旅費の支給はありません。 【共同研究会の開催場所】 共同研究会は原則として本館で開催することとします。ただし、共同研究の代表者が館外者、客員教員または特別客員教員の場合は各々の本務校で開催することができます。また、研究上必要と認められる場合は、本館以外(移動不可能な研究資料の実見できる場所などで、国内に限る。)で開催することも可能です。ただし、本館以外での開催の回数は原則として年間の開催予定回数の半数を超えないこと、かつ、3 回以内とします。また、共同研究会を公開で開催される場合は館長に事前に届け出てください。 なお、従来の共同研究では、年間3~6 回程度の共同研究会が開催されています。 【共同研究(一般)の期間】 研究期間は初年度を10 月スタートとし、研究成果公開準備を含め3 年半以内とします。延長は認められません。なお、3 年半計画の場合、最終年度の研究会開催回数は3 回まで、前年度実績の2 分の1 以内の予算規模で行っていただきます。 【応募資格】 研究代表者が、代表して応募することとします。研究代表者は、大学その他の研究機関の専任の教授、准教授、講師、助教、助手、または、これと同等の研究能力があると館長が認めた者(ただし、本館以外の人間文化研究機構内の機関に専任教員として所属する者を除く。)です。長期海外出張等により実質上共同研究会の運営ができないことが見込まれる場合は、応募できません。 【募集件数】 当該年度につき5~10 件程度とします。 【採否】 (1) 採否は、本館の共同利用委員会および運営会議を経て、館長が決定し、平成25 年7 月末までに、 その結果を館長から申請者および所属長宛に通知します。なお、審査の過程におきまして、平成25 年6 月下旬開催予定(日程が決定次第、本館ウェブサイトで掲載します。)のプレゼンテーションへの出席を依頼する場合があります。プレゼンテーションに係る旅費は支給されません。 |
注意事項 |