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令和7(2025)年度科研費新規応募関連のご案内

【本申請は締め切りました】

速報にてお伝えしましたとおり、科研費の下記対象種目について公募が開始され、本日より研究計画調書の提出が可能になりましたので、
以下のスケジュールおよび研究種目ごとの関係資料等をご確認の上、必要な手続きを行ってください。

令和7(2025)年度科学研究費助成事業公募の概要

★対象種目と公募要領・様式等
研究種目 お知らせ 公募要領・記入要領・様式等
ダウンロード
基盤研究(A・B・C)、挑戦的研究(開拓・萌芽)、若手研究 PDF 学術振興会HP
学術変革領域研究(A)(公募研究) PDF 文部科学省HP
研究成果公開促進費(ひらめき☆ときめきサイエンス除く) PDF 学術振興会HP
研究成果公開促進費(ひらめき☆ときめきサイエンス) 学術振興会HP
奨励研究 PDF 学術振興会HP

★学内スケジュール
【エントリー締切】 2024年8月 8日(木) ……申請希望者は必ずエントリーを行ってください。
申請書類提出期限】
  ・第1回締切 :2024年8
月20日(火 →応募書類の内容確認・加筆・図表作成を希望する場合(専任教員・特任教員のみ)
  ・第2回締切 :2024年8
月27日(火 →応募書類の形式チェックを希望する場合※
  ・最終締切  :2024年9
月 5日(木 →応募書類のチェック不要の場合
※一部、書類チェック対象外の種目があります。詳細はエントリー完了後に「申請スケジュール・担当/申請の全体の流れ(概要)」をご確認ください。

★参考資料等

科研費応募手続きの流れ

 科研費は大学を通して申請を行いますので、必ず以下を確認の上、手続きを進めてください。
※「科研費電子申請システム」より申請を行うため、インターネットが使用できる環境が必要です。

(1)学内エントリーを行う (締切:8月8日(木))

下記よりフォームにアクセスして、必要事項を記入し、内容を確認のうえ送信してください。
エントリー完了後に届くメールに参考動画/資料視聴用ページにアクセスするためのユーザー名とPWが記載されていますので、下記リンクの視聴用ページから申請完了までの流れを確認してください。
※複数種目にエントリーする場合は、それぞれの種目ごとにエントリー情報を送信してください
※前年度申請者は、科研費電子申請システム上で開示されている審査結果を担当者にご提出ください。
※応募資格を有する客員研究員へは、受入研究者からご案内をお願いいたします。
エントリーはこのリンクから↓↓
申請スケジュール・担当/申請の全体の流れ(概要)について ※PW等はエントリー後に届くメールを参照

(2)研究者番号(8ケタ)と「科研費電子申請システム」のIDとパスワードを確認する

研究者番号を取得していない方、「科研費電子申請システム」のログインIDとパスワードが分からなくなってしまった方は、所属キャンパスの担当にお問い合わせください。

(3)e-Radにログインし研究インテグリティ誓約状況をチェックする

令和7(2025)年度公募から、e-Rad において研究代表者及び研究分担者が所属機関への研究インテグリティに係る誓約状況を登録していない場合は応募できません。
e-Radに登録された研究インテグリティに係る情報が科研費電子申請システムに連携され、それをもとに研究計画調書に必要な情報を入力する必要がありますので、必ず、当該情報の登録状況を確認してください。

2024年8月6日追記
科研費電子申請システムのエラー及び復旧について(日本学術振興会からのお知らせ)

ログインはこちらから↓

(4)申請する種目の「研究計画調書(添付ファイル項目)」をダウンロードし、必要事項を記入する

研究計画調書のフォーマットは、下記のリンクより(独)日本学術振興会または文部科学省のウェブサイトへ飛びダウンロードしてください。同サイトにて公募要領および記入要領もダウンロードできますので、必ず確認してください。フォーマットは最終的にシステムにアップロードするファイルとなりますので、わかりやすい名前を付けて保存してください。
《調書の整え方や応募概要について参考情報》
応募概要や調書の整え方、今回の変更点・注意事項等をまとめた資料を下記リンクにまとめていますので、研究計画調書の作成にあたり参考にしてください。
※視聴用ページへアクセスするためのユーザー名とPWは、エントリーフォームにてエントリー完了後に申請者宛に届くメールに記載されています。
《過去に採択された研究計画調書の閲覧・コピー》
過去に採択された研究計画調書で研究者本人の了解を得たものについて、閲覧またはコピー可能なものがあります。
詳細はページ末尾の担当部署にお問い合わせください。

(5)「科研費電子申請システム」にログインし「web入力項目」の記入と「研究計画調書(添付ファイル項目)」のアップロードを行う

電子申請の方法や調書のダウンロード先は、それぞれ以下をご確認ください。
なお、研究分担者及び研究分担者の所属研究機関による「承諾」手続きが済んでいないと、研究代表者は電子申請を完了できません。
期限に間に合うように研究分担者と連絡を取りつつ手続きを進めてください。
※最終画面まで進み提出が完了したら、「応募状況」が「所属研究機関受付中」となっていることを確認してください。

(6)メールにて事務担当者へ電子申請が完了したことを連絡する(チェック希望者は「研究計画調書」を提出)

本ページ末尾の問い合わせ先を参照し、各キャンパス事務担当者へ提出完了をご報告ください。
提出後に「web入力項目」または「研究計画調書(添付ファイル項目)」の修正が必要になった場合は、事務担当者にご連絡ください。
事務にてデータ差し戻し後、科研費電子申請システム上で修正・ファイルの再アップロード等対応のうえ、再度システム送信を行っていただく、という流れになります。
※担当部署からの各種連絡が発生しますので、メールは頻繁にご確認ください。
※応募書類の最終的なご確認は申請者ご自身の責任で行っていただくようお願いいたします。

採択後の手続き等について

 採択後の研究費の執行開始時期や執行にあたっての注意事項について、下記の参考資料等を必ずご確認ください。
※視聴用ページへアクセスするためのユーザー名とPWは、エントリーフォームにてエントリー完了後に申請者宛に届くメールに記載されています。

研究倫理教育の受講について

研究代表者及び研究分担者は、交付申請前までに、本学の研究倫理教育プログラム(APRIN eラーニングプログラム)の受講が必要です。
以前に受講済であっても必ず受講してください(但し、2021年度・2022年度・2023年度受講者は対象外です)。受講のためのIDとパスワードは所属学部・研究科等事務室にお問い合わせください。

研究データマネジメントプラン(DMP)について

令和6(2024)年度から、原則全ての研究種目において研究データマネジメントプラン(DMP)の作成が求められます。
以下の学術振興会HPなどを参考に、研究課題における研究成果や研究データの保存・管理等を行ってください。

<夏季休業期間及び一斉休暇中の事務室閉室について>

夏季休業期間(8月1日~9月19日)中の土曜日と、一斉休暇日(8月13日(火)~8月16日(金))は事務室が閉室となります。
また、夏季休業期間の平日における事務室の開室時間は 9:30~16:00 となります。

お問い合わせ

お問い合わせ先

研究知財事務室(駿河台キャンパス)

法学部、商学部、政治経済学部、文学部、経営学部、情報コミュニケーション学部、大学院、専門職大学院、研究・知財戦略機構(駿河台)、国際連携機構、職員

担当:菅原、佐渡、郷、松本、沖
電話:03-3296-4361/4398

Email:kaken@mics.meiji.ac.jp

研究知財事務室(和泉キャンパス)

法学部、商学部、政治経済学部、文学部、経営学部、情報コミュニケーション学部、研究・知財戦略機構(和泉)

担当:高砂、平光
電話:03-5300-1630

Email:izkaken@mics.meiji.ac.jp

生田研究知財事務室(生田キャンパス)

理工学部、理工学研究科、農学部、農学研究科、農場、研究・知財戦略機構(生田)

担当:河合、張
電話:044-934-7613

Email:ma12028@mics.meiji.ac.jp 、ma03006@mics.meiji.ac.jp

中野教育研究支援事務室(中野キャンパス)

国際日本学部、総合数理学部、先端数理科学研究科、研究・知財戦略機構(中野)

担当:渡辺、島、福場
電話03-5343-8053/8052

Email:nk-kaken@mics.meiji.ac.jp