Go Forward

科研費電子申請システムのエラー及び復旧について(日本学術振興会からのお知らせ)

科研費電子申請システムのエラー及び復旧について(日本学術振興会からのお知らせ)

(独)日本学術振興会から、2024年7月16日より公募を開始した科研費に係り、以下の科研費電子申請システムのエラーと復旧がなされた旨通知が発出されました。つきましてはご確認をお願いいたします。

---以下、学振からの通知(抜粋)-----
応募者の方にご参照およびご登録いただきます研究インテグリティ情報の一部に、以下の不具合が発生しておりました。ご迷惑をおかけし、大変申し訳ありません。

 
■不具合の概要
電子申請システムでは、e-Radに登録されている研究インテグリティ情報を表示し、その情報を「研究費の応募・受入等の状況」の項目に追加後、修正することが可能となっております。
電子申請システムでは、当該項目の情報を「千円単位」で表示する必要がありますが、システムの不具合により、以下の例のように千円単位の金額に補正し、表示できておりませんでした。
 
【例】
e-Radにて「e-Rad外の研究費」の項目において予算額10,000円として登録した研究課題が、電子申請システムの「e-Rad登録情報参照画面」においては10,000千円として表示されておりました。
(なお、追加後、値を修正することは可能です。)
 
■上記不具合に対する対応状況およびお願い事項
2024年8月1日(木)21時55分頃に正しい予算額が表示されるように電子申請システムの修正プログラムのリリースを行いました。
これにより、新たに電子申請システムの「e-Rad登録情報参照画面」を表示した場合、「(3)e-Rad外の研究費」の予算額が、電子申請システムでも千円単位で適切に表示されております。
(e-Radで予算額10,000円として登録した研究課題は、電子申請システムでは10千円として表示されます。)
 
上記リリースよりも前に「研究費の応募・受入等の状況」について保存いただきました場合は、大変恐れ入りますが、応募情報をご提出いただく前に、必要に応じて適切な金額に修正ください。
この度はご不便ご迷惑をおかけしましたこと深くお詫び申し上げます。
今後とも科研費事業へのご支援ご協力方何卒よろしくお願いいたします。
 
(参考)研究インテグリティに関する情報の表示・追加方法について詳しくは、以下の操作手引の”2.3.2.4 研究費の応募・受入等の状況の入力”、 “2.10. 研究分担者になることの承諾”をご参照ください。
・研究者向け操作手引(詳細版)第6.7版
https://www-shinsei.jsps.go.jp/kaken/topkakenhi/download-ka.html#tebiki

--------------------------

科研費電子申請システムURLは こちら