Go Forward

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う行動指針について

2020年4月7日


学生のみなさんへ

学  長

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う行動指針について

 新型コロナウイルス感染症拡大により、私たちはこれまでに経験したことのない状況に直面しており、感染拡大を抑制することを目的として、4月8日から5月6日までの間、入構制限措置等を実施いたします。新型コロナウイルスは簡単に抑え込める感染症ではないため、みなさんの行動が大変重要になります。
 最近国内では20代~30代の感染者が増加傾向にあり、既に多くの感染者が出ている諸外国では若い感染者の中に重症化する人たちも出てきています。「若いから罹らない」「若いから重症化しない」ということは絶対にありません。このウイルスは、若くても感染し、その中で重症化する人も出るのです。
 どうか、みなさん自身の身を守ると同時に、みなさんの周囲の大切な人の命を守るため、そして日常生活を取り戻すために、今は次の点に注意をし、行動を心がけてください。
 また、緊急事態宣言が発令されました。不要不急な外出は控えてください。どうか、みなさん自身の身を守ると同時に、みなさんの周囲の大切な人の命を守るため、そして日常生活を取り戻すための行動を心がけてください。どうしても外出が必要な場合も次の点に細心の注意を払い行動するよう心掛けてください。

・密閉した空間を避ける:狭く、風通しの悪い場所を避けましょう
・密集した場所を避ける:内外問わず、人混みを避けましょう
・密接した場面を避ける:人と適度な距離(1.5~2m)を保ちましょう

 感染者の多いニューヨーク、ロンドン、パリなど多くの大都市では、人との距離を適度に保つ「Social Distance(ソーシャル ディスタンス)」を実施しています。これは、このウイルスを拡散させないための有効な手段だからです。人との距離を適度(1.5~2m)に保ち、出来るだけ他者との密接な行動を避けるように心がけてください。

 ひとりひとりが強い意志を持ち「感染しない」「感染させない」行動をとるように、そして同世代の人たちと新型コロナウイルス感染症拡大防止行動を共有してください。

 最後になりますが、政府や各自治体が出す情報を随時確認し、社会の一員として責任ある行動を取るようにしてください。

以 上