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本学の教員研修(FD)への取組みを理解してもらうこと、自己啓発の意欲を高めること、本学の教育理念、専任教員としての心構えを理解してもらうことを目的に、新任の教員(専任教員・特任教員)を対象として実施しています。
教育効果をあげるための研究および工夫を積極的に推進し、今後の授業改善につなげてもらうために、毎年春・夏の年2回の開催をしています。

明治大学 新任教員研修

年度 研修内容
2024年度
(1)「明治大学の教学運営体制」教育開発・支援センター長
(2)「明治大学の沿革」大学史資料センター副所長
(3)「図書館の教育・研究支援について」図書館副館長
(4)「明治大学における研究活動の現状について」研究担当副学長
(5)「Oh-o!Meijiシステムが創るオンライン教育環境」教育の情報化推進本部長
 
2023年度
(1)「明治大学の教学運営体制」教育開発・支援センター長
(2)「明治大学の沿革」大学史資料センター所長
(3)「図書館の教育・研究支援について」図書館長
(4)「明治大学における研究活動の現状について」研究担当副学長
(5)「Oh-o!Meijiシステムが創るオンライン教育環境」教育の情報化推進本部長
(1)「明治大学のFD活動とメディア授業について」教育開発・支援センター長
(2)「明治大学の入試概要」入試担当副学長
(3)「ハラスメントのないキャンパスに向けてーハラスメントとは何か、加害者・被害者とならないためにはどうしたらよいかー」キャンパス・ハラスメント対策委員長
(4)「学生相談の現状と学生対応のポイント」心理臨床センター長
2022年度
(1)「明治大学の教学運営体制」教育開発・支援センター長
(2)「明治大学の沿革」大学史資料センター所長
(3)「明治大学における研究活動の現状について」研究担当副学長
(4)「Oh-o!Meijiシステムが創るオンライン教育環境」教育の情報化推進本部長
(5)「図書館の教育・研究支援について」図書館長
(1)「明治大学のFD活動とメディア授業について」教育開発・支援センター長
(2)「明治大学の入試概要」入試担当副学長
(3)「キャンパスでのハラスメント」キャンパス・ハラスメント対策委員長
(4)「学生相談の現状と学生対応のポイント」心理臨床センター長
 
2021年度  2021年4月1日
(1)「明治大学の教学運営体制」教育開発・支援センター長/副学長(教務担当)
(2)「明治大学の沿革」大学史資料センター所長
(3)「明治大学における研究活動の現状について」研究担当副学長
(4)「Oh-o!Meijiシステムが創るオンライン教育環境」教育の情報化推進本部長
(5)「図書館の教育・研究支援について」図書館長
 2021年7月10日
(1)2021年度の授業運営について
(2)「本学の入試概要」副教務部長/入学センター 副センター長
(3)「大学におけるハラスメント-注意すべき点」キャンパス・ハラスメント対策委員長
(4)「学生相談の現状と学生対応のポイント」心理臨床センター長
2020年度  4月開催分は中止  2020年7月18日
(1)「本学における研究の現状について」研究担当副学長  乾(総数)
(2)「本学の入試概要」小野島副教務部長/入学センター 副センター長(政経)
(3)「大学におけるハラスメント-注意すべき点」キャンパス・ハラスメント対策委員長 重田(政経)
(4)「本学における学生相談の現状と学生対応のポイント」心理臨床センター長/伊藤(文)
2019年度 2019年4月1日
(1)「明治大学の教学運営体制」教育開発・支援センター長/副学長(教務担当)
(2)「明治大学の沿革」大学史資料センター所長
(3)「本学における研究の現状について」研究担当副学長
(4)「Oh-o!Meijiシステムの概要」教育の情報化推進本部長
 2019年7月20日
(1)「研修にあたって」千田教務部長/教育開発・支援センター長/副学長(教務担当)(商)
(2)「明治大学の入試概要」小野島副教務部長/入学センター 副センター長(政経)
(3)「明治大学の就職キャリア教育」上野副教務部長/就職キャリア支援センター 副センター長(法)
(4)「キャンパス・ハラスメント防止」宮尾亮子氏((株)保険同人社)
(5)「よりよい学生生活支援のための留意点」伊藤(文)
2018年度 2018年4月2日
(1)「明治大学の教学運営体制」千田教務部長/教育開発・支援センター長/副学長(教務担当)(商)
(2)「明治大学の沿革」村上法学部長/大学史資料センター所長(法)
(3)「明治大学における研究活動の現状について」小川副学長(研究担当)(総合数理) 
(4)「Oh-o!Meijiシステムの概要」教育の情報化推進本部・阿原本部長(総合数理)
(5)「学長挨拶」土屋学長
2018年7月14日
(1)「研修にあたって」千田教務部長/教育開発・支援センター長/副学長(教務担当)(商)
(2)「明治大学の入試概要」小野島副教務部長/入学センター 副センター長(政経)
(3)「明治大学の就職キャリア教育」上野副教務部長/就職キャリア支援センター 副センター長(法)
(4)「キャンパス・ハラスメント防止」田中恵氏((株)ヒューマン・クオリティー)
(5)「よりよい学生生活支援のための留意点」伊藤(文)
2017年度 2017年4月1日
(1)「学長挨拶」土屋学長
(2)「明治大学の教学運営体制」千田教務部長/教育開発・支援センター長/副学長(教務担当)(商)
(3)「明治大学の沿革」大学史資料センター・山泉所長(法)
(4)「本学における研究の現状について」小川副学長(研究担当・総合数理) 
(5)「Oh-o!Meijiシステムの概要」教育の情報化推進本部・阿原本部長(総合数理)
2017年7月15日
(1)「研修にあたって」千田教務部長/教育開発・支援センター長/副学長(教務担当)(商)
(2)「明治大学の入試概要」小野島副教務部長/入学センター 副センター長(政経)
(3)「明治大学の就職キャリア教育」上野副教務部長/就職キャリア支援センター 副センター長(法)
(4)「キャンパス・ハラスメントについて」樋口ユミ氏((株)ヒューマン・クオリティー)
(5)「心の病を抱えた学生の理解と対応」伊藤(文)
2016年度 2016年4月2日
(1)「学長挨拶」土屋学長
(2)「明治大学の教学運営体制」千田教務部長 教育開発・支援センター長 副学長(教務担当兼教務部長・商)
(3)「明治大学の沿革」大学史資料センター事務局村松
(4)「Oh-o!Meijiシステムの概要」阿部(理工)
(5)「本学における研究の現状について」小川副学長(研究担当・総合数理) 
(7)「明治大学広報ブランドブックについて」広報課野見山・花城
 2016年7月16日
(1)「学長挨拶」土屋学長
(2)「研修にあたって」(入試の種類,卒業生の進路等の概略)千田教務部長 教育開発・支援センター長 副学長(教務担当兼教務部長・商)
(3)「明治大学の入試概要」小野島副教務部長(政経)
(4)「広報・オープンキャンパス,志願・入学する学生の特徴等」阿原副教務部長(総数)
(5)「明治大学の就職キャリア教育」上野副教務部長(法)
(6)「心の病を抱えた学生の理解と対応」伊藤(文)
(7)「キャンパス・ハラスメントについて」樋口ユミ氏((株)ヒューマン・クオリティー)
2015年度 2015年4月2日
(1)「学長挨拶」福宮学長
(2)「明治大学の組織と多様性」竹本教務部長 教育開発・支援センター長 副学長(教務担当兼教務部長・農)
(3)「明治大学の沿革」山田副教務部長(文)
(4)「明治大学におけるFDへの取り組み」長尾副教務部長(理工)
(5)「Oh-o!Meijiシステムの概要」阿部(理工)
(6)「本学における研究の現状について」山本副学長(研究担当・商) 
(7)「図書館の情報リテラシー教育活動」林図書館長(文)
 2015年7月18日
(1)「学長挨拶」福宮学長
(2)「研修にあたって」(入試の種類,卒業生の進路等の概略)竹本教務部長 教育開発・支援センター長 副学長(教務担当兼教務部長・農)
(3)「明治大学の入試概要」山田副教務部長(文)
(4)「広報・オープンキャンパス,志願・入学する学生の特徴等」鳥居副教務部長(商)
(5)「明治大学の就職キャリア教育」矢ケ﨑副教務部長(法)
(6)「心の病を抱えた学生の理解と対応」伊藤(文)
(7)「キャンパス・ハラスメントについて」樋口ユミ氏((株)ヒューマン・クオリティー) 
2014年度 2014年4月2日
(1)「学長挨拶」福宮学長
(2)「研修にあたって」竹本教務部長 教育開発・支援センター長 副学長(教務担当兼教務部長・農)
(3)「明治大学の沿革」山田副教務部長(文)
(4)「明治大学におけるFDへの取り組み」長尾副教務部長(理工)
(5)「Oh-o!Meijiシステムの概要」阿部(理工)
(6)「本学における研究の現状について」山本副学長(研究担当・商) 
 2014年7月19日
(1)「学長挨拶」福宮学長
(2)「研修にあたって(入試の種類,卒業生の進路等の概略)」竹本教務部長 教育開発・支援センター長 副学長(教務担当兼教務部長・農)
(3)「明治大学の入試概要」山田副教務部長(文)
(4)「広報・オープンキャンパス,志願・入学する学生の特徴等」鳥居副教務部長(商)
(5)「明治大学の就職キャリア教育」矢ケ崎副教務部長(法)
(6)「心の病を抱えた学生の理解と対応」伊藤(文)
(7)「キャンパス・ハラスメントについて」平岡(理工) 
2013年度 2013年4月2日
(1)「学長挨拶」福宮学長
(2)「研修にあたって」竹本教務部長 教育開発・支援センター長 副学長(教務担当兼教務部長・農)
(3)「明治大学の沿革」山田副教務部長(文)
(4)「明治大学におけるFDへの取り組み」長尾副教務部長(理工)
(5)「Oh-o!Meijiシステムの概要」阿部(理工)
(6)「本学における研究の現状について」山本副学長(研究担当・商) 
2013年7月20日
(1)「学長挨拶」福宮学長
(2)「研修にあたって(入試の種類,卒業生の進路等の概略)」竹本教務部長 教育開発・支援センター長 副学長(教務担当兼教務部長・農)
(3)「明治大学の入試概要」山田副教務部長(文)
(4)「広報・オープンキャンパス,志願・入学する学生の特徴等」鳥居副教務部長(商)
(5)「明治大学の就職キャリア教育」矢ケ崎副教務部長(法)
(6)「心の病を抱えた学生の理解と対応」伊藤(文)
(7)「キャンパス・ハラスメントについて」平岡(理工) 
2012年度 2012年4月3日
(1)「学長挨拶」福宮学長
(2)「研修にあたって」竹本教務部長 教育開発・支援センター長 副学長(教務担当兼教務部長・農)
(3)「明治大学の沿革」山田副教務部長(文)
(4)「明治大学におけるFDへの取り組み」長尾副教務部長(理工)
(5)「Oh-o!Meijiシステムの概要」阿部(理工)
(6)「本学における研究の現状について」山本副学長(研究担当・商) 
2012年7月21日
(1)「学長挨拶」福宮学長
(2)「研修にあたって(入試の種類,卒業生の進路等の概略)」竹本教務部長 教育開発・支援センター長 副学長(教務担当兼教務部長・農)
(3)「明治大学の入試概略」山田副教務部長(文)
(4)「広報・オープンキャンパス、志願・入学する学生の特徴等」鳥居副教務部長(商)
(5)「明治大学の就職キャリア教育」矢ケ崎副教務部長(法)
(6)「心の病を抱えた学生の理解と対応」伊藤(文)
(7)「キャンパス・ハラスメントについて」鈴木(政治経済)
2011年度 2011年4月2日
(1)「学長挨拶」納谷学長
(2)「明治大学の沿革」山田副教務部長(文)
(3)「教学の取り組み」伊藤教育開発・支援センター長 副学長(教務担当兼教務部長・理工)
(4)「Oh-o!Meijiシステムの概要」阿部(理工)
(5)「特定個人研究費等について」坂本副学長(研究担当・経営) 
2011年7月23日
(1)「学長挨拶」納谷学長
(2)「入試と就職」伊藤教育開発・支援センター長 副学長(教務担当兼教務部長・理工)
(3)「本学の震災対応」外池(政治経済)
(4)「心の病を抱えた学生の理解と対応」伊藤(文) 
2010年度 2010年4月2日
(1)「学長挨拶」納谷学長
(2)「研修にあたって」伊藤教育開発・支援センター長 副学長(教務担当兼教務部長)
(3)「明治大学の歴史と現状」別府(文) 大学史資料センター所長
(4)「Oh-o!Meijiシステムの概要」阿部(理工)
(5)「FD専門部会からのお願いと案内」桑森(商) FD専門部会長
(6)「科研費について」長島(農) 研究・知財戦略機構社会連携促進知財本部長 
2010年7月24日
(1)「学長挨拶」納谷学長
(2)「入試と就職」伊藤教育開発・支援センター長 副学長(教務担当兼教務部長)
(3)「学生との双方向性授業の可能性~クリッカーによる」桑森(商) FD専門部会長
(4)「心の病を抱えた学生の理解と対応」伊藤(文) 
2009年度 2009年4月2日
(1)「研修にあたって」伊藤教育開発・支援センター長 副学長(教務担当兼教務部長)
(2)「Oh-o!Meijiシステムの概要」阿部(理工)
(3)「明治大学の歴史」別府(文) 大学史資料センター所長
(4)「科研費について」坂本副学長(研究担当) 
2009年4月2日
(1)「研修にあたって」伊藤教育開発・支援センター長 副学長(教務担当兼教務部長)
(2)「Oh-o!Meijiシステムの概要」阿部(理工)
(3)「明治大学の歴史」別府(文) 大学史資料センター所長
(4)「科研費について」坂本副学長(研究担当) 
2008年度 2008年4月3日
(1)「研修にあたって」伊藤教育開発・支援センター長 教務部長
(2)「本学のFDへの取り組み」櫻井(文)
(3)「Oh-o!Meijiシステムの概要」阿部(理工) 
2008年7月5日
(1)「新任教員研修にあたって」納谷学長
(2)「Oh-o!Meijiシステムの概要II」阿部(理工)
(3)「大学に求められる社会貢献 -その実践例-」水野(商)
(4)「学生とのより良い関係をめざして -学生相談から-」小保内(情) 学生相談長 
2007年度 2007年4月5日
(1)「研修にあたって」坂本一部教務部長
(2)「研修の情報化とGPへの取り組み」吉田二部教務部長
(3)「本学のFDへの取り組み」横井(商)
(4)「Oh-o!Meijiシステムの概要」阿部(理工) 
2007年7月28日
(1)「新任教員研修にあたって」納谷学長
(2)「Oh-o!Meijiシステムの概要II」阿部(理工)
(3)本学における教育改革への取り組み
1.特色GP「知のアーカイブ活用法」広沢(商)
2.現代GP「多摩丘陵の里山を活用した都市型大学の環境教育」倉本(農)
3.現代GP「産学連携による学生模擬ベンチャー体験教育」小川(商) 
2006年度 2006年4月4日
(1)「研修にあたって」坂本一部教務部長
(2)「本学のFDへの取り組み」横井(商)
(2)Oh-o!Meijiシステムの概要「クラス・ウェブ」と「ポータルページ」安蔵、加藤(政経) 
2006年7月22日
(1)「新任教員研修にあたって」納谷学長
(2)「本学における教育改革への取り組み」
1.「心の病と教育現場」柳沢学生部長
2.「携帯電話を利用した授業改善への取り組み」笹川(法)、川島(情コミ)
3.現代GP「地域連携事業の取り組みについて」熊澤(商)
4.「教育開発・支援センター(仮称)の設置について」横井(商) 
2005年度 2005年4月2日
(1)「研修にあたって」坂本一部教務部長
(2)Oh-o!Meijiシステムの概要「クラス・ウェブ」と「ポータルページ」安藏(政経)
(3)「本学のFDへの取り組み」横井(商) 
2005年7月23日
(1)「研修にあたって」坂本一部教務部長
(2)「Oh-o!Meijiシステム」を利用してみて
(3)「本学での授業の取り組み方について」
1.「大学教育における社会の教育力の活用」水野(商)
2.「携帯電話を利用した授業改善」川島(情コミ)
3.「変貌するリベラル・アーツ」浜口(理工) 
2004年度 2004年7月24日
(1)「新任教員研修にあたって」~本学におけるFD 坂本一部教務部長
(2)「学生指導に関して」柳沢学生部長
(3)講演「大学における授業改革のあり方」大江淳良氏
(4)「Oh-o!Meijiシステム」と教育の情報化 安蔵(政経)
(5)意見交換、懇談会
2003年度 2003年7月19日
(1)「本学におけるFDの取り組み」金子一部教務部長
(2)「本学の教員研修への取り組み」および「Oh-o!Meijiシステム」の紹介
(3)「意見交換、懇談会」