金曜夜,荒天にも関わらず多くの学生が集まり
講師の熱心なお話の後
今回も個別質問の長い列ができました
12月11日,明治大学法学部は和泉校舎において,「裁判所事務官を目指す人のための講演会」を開催しました。
今回も,昨年と同じ本学卒業生の裁判所事務官を招いて行われ,実際の仕事内容について,また採用試験についてお話しいただきました。
実際の仕事内容については,講師が携わっている裁判員制度について紹介があり,同制度が始まるまでの準備の話や,開始後の実際の業務の話など,普段テレビや新聞だけでは知ることのできない貴重な話に,聴講した学生は熱心に聞き入っていました。
その後,実際の採用試験のための勉強方法について,こちらも講師の経験を交えながら細かなアドバイスがあり,学生は熱心にメモを取っていました。
講演後は,全体の質疑応答の後,今回も個別質問の長い列ができ,学生からは「今日はとても為になりました。ますますやる気が出ましたし,将来の具体的なビジョンが見えてきました。本当にありがとうございました。」,「昨年の講演会も聴講させていただいたのですが,今回のものも刺激を受けるものでした。」,「現在は独学で勉強していて不安なことが多々あるのですが,やるべきことの目安をつけることができました。」といった声が聞かれ,同職を目指す学生にとって,今回も大変有意義な講演会となりました。
明治大学法学部では年間を通じて,このような講演会の開催と資格試験対策講座等の開催により,学生のキャリア形成支援を行っています。