Go Forward

法学部

Law in Japan Program for 南京師範大学Online 2021を実施しました!

2021年08月05日
明治大学 法学部

 法学部は7月13日から16日まで、学部間協定校の南京師範大学法学院(中国)の学生を対象とした、オンラインプログラムLaw in Japan Program for 南京師範大学 Online 2021を実施し、39名の南京師範大学法学院の学生が参加しました。
 
 「Law in Japan Program」は、日本の法制度を英語で学ぶ夏期短期留学受け入れプログラムで、2009年度以降、毎年夏に実施しています。新型コロナウイルス感染症拡大のため、昨年度、今年度とも日本国内での実施が中止となりました。今回は、主に本学で開講しているリアルタイムのオンライン授業に、南京師範大学生が参加する形で、日本の法と宗教、法と言語、国際法、現代法などのテーマで講義や、プレゼンテーション、ディスカッションを英語で行いました。
 
 本プログラムのディレクターである水田周平専任講師の専門演習(ゼミ)では、明大法学部生の3つのグループが、ジェンダー平等、夫婦別姓、海洋プラスチック問題のテーマについてそれぞれプレゼンテーションを行いました。その後、ブレイクアウトルームに分かれて、南京師範大学の学生とディスカッションを行いました。
 
 また、「The University during COVID-19 Experiences from Japan and China」というテーマで、それぞれの大学生活の共通点や相違点などについてディスカッションを行った講義もありました。
 
 なお、今回は外部講師として、衆議院法制局の小野寺 容資氏に「憲法」、モルガン・スタンレーMUFJ証券株式会社の葭谷 晋一氏に「ビジネス法」のご講義をいただきました。
 
参加者の感想
(南京師範大学から)
明治大学の夏の研修に参加できたことを大変光栄に思います。この4日間の研修で、日本の政治体系からジェンダー平等に至るまで、日本の経済、政治、文化についての理解を大いに深めました。明大生とのコミュニケーションでは、初めは恥ずかしかったのですが、自分の意見を積極的に表現することにしました。その結果、国民性のギャップは(初めは)あったけれども、だんだん埋まっていきました。最も印象的だったのは、先生方や明大生皆さんがとても礼儀正しく、(自分たちの意見に)耳を傾けてくれたことです。この夏の研修は私にとって良い思い出になりました。そして将来、日本と更に交流できる機会を望みます。
(Yi Lanさん)
 
今年の夏、明治大学の研修に参加することができました。この機会を設けてくれた大学に感謝します。今までに経験したことのない交流でした。優秀な明大生とオンライン留学で交流しました。そして、明治大学の先生方から異なった国々の文化や法について学びました。この経験を決して忘れないでしょう。いつかここ南京師範大学の講義室で今回ともに学んだ明大生の皆さんと再会することを楽しみにしています。
(Yuan Mingさん)
 
このような機会を設けていただいて、明治大学に感謝します。研修において講義をしてくださった先生方、参加された明大生の方々は皆さん優秀で、様々な考えを共有していただいたおかげで、私達の視野が広がりました。言語の違いという壁のため、多少の困難はありましたが、先生方の心遣いから適切なトピックを選択してくださったおかげで、大部分はこの壁を乗り越えることができました。来年もこの研修に参加することを楽しみにしています。 (Wang Xinleiさん)
 
(明治大学法学部生から)
オンラインかつ英語のプログラムということもあり発言できるかどうかなど不安もありました。しかし、プログラムでは南京師範大学の学生と意見を交わすことができ、とても貴重な経験となりました。また、私たちが想像もしていなかった切り口から日本法について質問をされたのが印象的でした。今後も法律とそれを伝える手段の英語を学ぼうというモチベーションになりました。
(法学部3年 香月茉里さん)
 

プログラムディレクター水田専任講師によるInternational Law in Japan(専門演習)の講義の一コマプログラムディレクター水田専任講師によるInternational Law in Japan(専門演習)の講義の一コマ

水田講師によるFarewell Speech水田講師によるFarewell Speech

衆議院法制局の小野寺 容資氏の「憲法」からの一コマ衆議院法制局の小野寺 容資氏の「憲法」からの一コマ

モルガン・スタンレーMUFJ証券株式会社の葭谷 晋一氏の「ビジネス法」からの一コマモルガン・スタンレーMUFJ証券株式会社の葭谷 晋一氏の「ビジネス法」からの一コマ