Go Forward

総合数理学部

木崎駿也さん、島田雄輝さん、田口諒さん(先端メディアサイエンス学科2年)らが第一回「みたかFabコンテスト」にて発展賞を受賞

2017年03月27日
明治大学 総合数理学部

明治大学総合数理学部の木崎駿也さん、島田雄輝さん、田口諒さん(先端メディアサイエンス学科2年)の作品「誰でも演奏できるくん」が、第一回「みたかFabコンテスト」で発展賞を受賞しました。
みたかFabコンテストは、デジタル加工機器で行うものづくりの可能性を探るとともに、アイディアを形にすることで起業や多用な働き方を目指す人が、デジタル創作活動をするきっかけとなることを目的としたコンテストです。
木崎駿也さん、島田雄輝さん、田口諒さんの3名は宮下研究室の所属。作品「誰でも演奏できるくん」は、ウェブサイト上で作成した曲に合わせて楽器を出力する事ができます。楽器は板を順番に弾くだけで曲を演奏ができる作品となっており、誰でも曲を作って演奏して音楽を楽しむことができます。

また、同じく宮下教授の指導学生である秋山耀さん(大学院理工学研究科博士前期課程1年)の作品「ミニミニ映写機」も発展賞を受賞しました。秋山耀さんの作品「ミニミニ映写機」は、8mmフィルム映写機をレーザーカッタと3Dプリンタを用いて自作したものです。この映写機では約4秒の動画をループ再生することができます。フィルムも2Dプリンタとレーザーカッタで自作してあります。