各種情報サービスの利用は明治大学在籍中に限ります。あらかじめデータ移行を行ってください。
卒業・修了する方(専門職大学院法務研究科を除く)
● ネットワークアクセスおよび各種情報サービスは下記を除き、3月26日(火)から利用できません。
※ホームページ等のファイル・データの整理は3月25日(月)までにお願いします。
※Oh-o!MeijiおよびMeiji Mailは3月31日(日)まで利用できます。
● メーリングリストのリスト管理者になっており、メーリングリストを2024年度も継続して利用する場合は
メーリングリスト設定申請書にてリスト管理者の変更手続きを行ってください。
※ホームページ等のファイル・データの整理は3月25日(月)までにお願いします。
※Oh-o!MeijiおよびMeiji Mailは3月31日(日)まで利用できます。
● メーリングリストのリスト管理者になっており、メーリングリストを2024年度も継続して利用する場合は
メーリングリスト設定申請書にてリスト管理者の変更手続きを行ってください。
専門職大学院法務研究科を修了する方
● ネットワークアクセスおよび各種情報サービスは下記を除き、3月18日(月)から利用できません。
※ホームページ等のファイル・データの整理は3月17日(日)までにお願いします。
※Oh-o!MeijiおよびMeiji Mailは3月31日(日)まで利用できます。
● メーリングリストのリスト管理者になっており、メーリングリストを2024年度も継続して利用する場合は
メーリングリスト設定申請書にてリスト管理者の変更手続きを行ってください。
※ホームページ等のファイル・データの整理は3月17日(日)までにお願いします。
※Oh-o!MeijiおよびMeiji Mailは3月31日(日)まで利用できます。
● メーリングリストのリスト管理者になっており、メーリングリストを2024年度も継続して利用する場合は
メーリングリスト設定申請書にてリスト管理者の変更手続きを行ってください。
大学院への進学、編入等により学籍が変わる方
● 新入生(学部・大学院博士前期課程)には新しいアカウントが発行されます。
発行は4月上旬を予定しています。詳細は決まり次第お知らせいたします。
○ IDとパスワード(学内のみ閲覧可能)
● 学部から大学院(博士前期課程)へ進学する方は、学部生時代のMeijiMailアカウント情報を引き継いだ状態で利用できます。
詳細は以下の通りです。
【MeijiMailアカウントについて】
・学部生のアドレスで送受信したメール、フォルダ構造、アドレス帳、多要素認証設定等のデータは
そのまま維持されます。
・学部生の時のメールアドレスを受信専用アドレスとして継続して利用できます。
受信したメールは大学院生アドレス宛のメールと同じ受信トレイに配送されます。
・4月3日(予定)に引き継ぎ処理を行い、同日夕方から学部生のMeijiMailアカウントではログインできなくなります。
同時に大学院生のアカウントでログインできるようになります。
・4月3日(予定)までの間に一時的に引き継ぎ処理前の大学院生のアカウントにログインできる時間帯がありますが、
この時点でメール送受信は行わないでください。行った場合、それらのデータは引き継ぎ処理時に消えます。
Meiji Mail 利用申請書により申請手続きをお願いいたします。
発行は4月上旬を予定しています。詳細は決まり次第お知らせいたします。
○ IDとパスワード(学内のみ閲覧可能)
● 学部から大学院(博士前期課程)へ進学する方は、学部生時代のMeijiMailアカウント情報を引き継いだ状態で利用できます。
詳細は以下の通りです。
【MeijiMailアカウントについて】
・学部生のアドレスで送受信したメール、フォルダ構造、アドレス帳、多要素認証設定等のデータは
そのまま維持されます。
・学部生の時のメールアドレスを受信専用アドレスとして継続して利用できます。
受信したメールは大学院生アドレス宛のメールと同じ受信トレイに配送されます。
・4月3日(予定)に引き継ぎ処理を行い、同日夕方から学部生のMeijiMailアカウントではログインできなくなります。
同時に大学院生のアカウントでログインできるようになります。
・4月3日(予定)までの間に一時的に引き継ぎ処理前の大学院生のアカウントにログインできる時間帯がありますが、
この時点でメール送受信は行わないでください。行った場合、それらのデータは引き継ぎ処理時に消えます。
【基盤サービス利用アカウントについて】
・学部等から進学する方は、学部生の基盤サービス利用アカウントを4月末日まで利用できます。
・基盤サービス利用アカウントのデータ移行は各自で行う必要があります。
大学院生の基盤サービス利用アカウントを入手後、必要なファイル・データを移行してください。
Meiji Mail 利用申請書により申請手続きをお願いいたします。
各種申請書の提出先
● 駿河台キャンパス・・・12号館7階 メディア支援事務室
● 和泉キャンパス ・・・和泉メディア棟1階 和泉メディア支援事務室
● 生田キャンパス ・・・中央校舎5階 生田メディア支援事務室
● 中野キャンパス ・・・低層棟3階 中野キャンパス事務室
※ユーザID・パスワードを忘れた場合も上記にお越しください。
● 和泉キャンパス ・・・和泉メディア棟1階 和泉メディア支援事務室
● 生田キャンパス ・・・中央校舎5階 生田メディア支援事務室
● 中野キャンパス ・・・低層棟3階 中野キャンパス事務室
※ユーザID・パスワードを忘れた場合も上記にお越しください。