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令和7(2025)年度科学研究費助成事業(科研費)交付申請手続きのご案内

令和7(2025)年度科学研究費助成事業(科研費)交付申請手続きのご案内

 掲載日2025年4月1日

令和7(2025)年度科学研究費助成事業(科研費)の交付内定を受けた方は、
下記の手順に従い、4月10日(木)17時までに必要な手続き(1および2)を行なってください。
ただし、昨年度から継続する基金課題については、本年2月に必要書類の作成・提出を済ませているので、本件の対応はありません。

■(参考)審査結果の発表スケジュール

公募スケジュールの早期化に伴い、例年と比較して審査結果通知時期も早期化されています。
研究種目ごとの審査結果時期についてこちらからご確認ください。

■科研費電子申請システム 研究者ログイン↓
https://www-kaken.jsps.go.jp/kaken1/shinsei/logon.do?4c2bf78e=cqDtkdK5D64u8rri8y9Pl6iZ8d6TErzLHbSN

1 (独)日本学術振興会に対して行う手続き

『科研費電子申請システム』にて交付申請に係る情報を入力し、送信してください。紙でのご提出は不要です。
 ① 科研費電子申請システムにログインする。
 ② 「応募者向けメニュー」画面の「交付内定・決定後の手続を行う」をクリックする。
 ③ 「研究活動の公正性の確保及び適正な研究費の使用について確認・誓約すべき事項」 の画面にて、全ての項目を確認し、チェックボックスにチェックを入れると、交付申請書作成画面に進めます。
 ④ 操作手引き(下記リンク)に従って交付申請情報を作成する。
 ⑤ 確認用PDFにて入力データを確認後、「確認完了・送信」ボタンをクリックする。
  「OK」ボタンをクリックすると、データが科研費担当部署へ送信されます。PDF化したデータは保存することをお勧めします。送信後、修正が必要となった場合は速やかにご連絡ください。

■操作手引き
・補助金 (特別推進研究、新学術領域研究(研究領域提案型)、学術変革領域研究、基盤研究(S・A) )
 http://www-shinsei.jsps.go.jp/kaken/docs/kofumanual-shinseisha_H.pdf
・基金(基盤研究(B・C)、挑戦的研究(開拓)、挑戦的研究(萌芽)、若手研究)
 http://www-shinsei.jsps.go.jp/kaken/docs/kofumanual-shinseisha_K.pdf
・特別研究員奨励費
 http://www-shinsei.jsps.go.jp/kaken/docs/kofumanual-shinseisha_J.pdf

2 明治大学に対して行う手続き

以下の書類フォーマットをダウンロードし、該当するものを各キャンパスの研究担当部署に提出してください。

(1) 令和7(2025)年度科学研究費助成事業に係る確認書 ←全員
  ※ 署名(自署)又は記名押印が必要になりますので、紙媒体でご提出ください。
(2) 科学研究費研究者名簿登録申請書←専任教員・特任教員・客員教員・助教以外の方
  ※ 専任教員・特任教員・客員教員・助教以外の方は、毎年度提出してください。
    なお、予め3の誓約書兼承諾書を提出することにより本申請書の押印を省略し、以降はメール添付による申請書の提出が可能となります。
  ※ 大学院生等学生の身分を持つ場合には、科研費の申請はできません。(特別研究員(DC)が科研費の研究分担者として参画する場合を除く。)詳細は各研究種目の公募要領を参照してください。
  ※ 兼任講師・名誉教授・研究推進員の応募資格は別途確認ください。
  ※ 資格欄について学振特別研究員(PD)の方は「研究推進員(客員研究員)」または、「研究推進員(特別研究員)」、DCの方は「特別研究員(DC)」を選択してください。
(3) 誓約書兼承諾書 ←兼任講師・名誉教授・研究推進員の方
  ※ 2の名簿登録申請書の提出において、予めその申請内容について受入研究者の承認を得た上で、申請者本人が手続きを行っていることを誓約する書類です。
    兼任講師・名誉教授・研究推進員の方は、誓約書兼承諾書の提出後、 メール添付にて科学研究費研究者名簿登録申請書を提出することができます。
(4) 銀行口座振込依頼書 ←兼任講師、名誉教授、客員研究員、学振特別研究員(DC・PD)
  ※ 既に提出したことのある(登録がある)方は改めての提出は不要です。

手続きの注意事項

 ■研究分担者に関する注意事項
・ 申請書送信のためには分担者および分担者所属機関の承諾が必要となります。お早めに「承諾依頼」を行ってください。併せて、下記『安全保障貿易管理情報の登録について』もご確認ください。
・ 研究分担者への配分額、研究実施計画欄の内容は、研究分担者と調整のうえ作成してください。交付申請書の記載額のとおりに学振より配分・送金が行われます。
・ 研究分担者が直接経費を使用する予定がない場合は、所属キャンパスの科研費担当まで連絡してください。削除手続きの要・不要を確認します。
・ 他大学の研究分担者には、間接経費(直接経費分担金額の30%)が配分されます。
・ 「研究分担者を追加・削除する理由」は、校務や私事ではなく、研究遂行上必要になった事情、あるいは不要になった事情を記入してください。

■安全保障貿易管理情報の登録について
交付申請において『リスト規制対象貨物の輸出又は技術提供予定の有無』の選択欄があります。本項目は、研究代表者だけでなく、研究分担者も選択・登録を完了しないと支払請求書を提出できません。分担者本人による電子申請システム登録が必要になりますので、分担者への対応依頼をお願いいたします。

(参考リスト規制対象)
https://www.meiji.ac.jp/koho/about/export/information.html

■研究データマネジメントプラン(DMP)の作成
原則として研究開始前に研究データマネジメントプラン(DMP)を作成してください。
なお、交付申請時に提出する必要はありませんので、研究の進捗に応じて適宜更新してください。
詳細は「科研費における研究データの管理・利活用について」を参照してください。
https://www.jsps.go.jp/j-grantsinaid/01_seido/10_datamanagement/index.html

■その他注意事項
・ 「所属研究機関情報及び代表者情報等の確認画面」にて「部局」や「職」が『その他部局等』『その他』などとなっている場合は適宜修正してください。
・ 所属学部や職に変更があった方は、事務による登録情報の修正または削除・再登録が必要です。順次作業を行いますので、更新されるまではデータの確定・送信は行わず、一時保存のままログアウトをしてください。
・ 研究実施計画欄において、調査先等の同意・協力を必要とするものについては事前に了解を得ておく必要があります。
・ 交付内定を辞退される場合や研究代表者の転出、育児休業等に伴う交付申請留保等を行う場合は速やかにご連絡ください。

書類提出の期限と問い合わせ先

2025年4月10日(木)17時

提出・問い合わせ先
(駿河台)研究知財事務室:菅原、佐渡、松本、沖
03-3296-4398・4361, kaken@mics.meiji.ac.jp
(和泉)研究知財事務室和泉分室:高砂
03-5300-1630, izkaken@mics.meiji.ac.jp
(生田)生田研究知財事務室:上島
044-934-7717, cm996012@cmm.meiji.ac.jp
(中野) 中野教育研究支援事務室:島、渡辺、福場
03-5343-8052・8053, nk-kaken@mics.meiji.ac.jp