大学ガイドブックの請求
本特設ページ「オンライン授業マニュアル(Q&A)」では,学生及び教員の皆様に向けて,オンライン授業に関するご案内を発信いたします。
また,本年5月22日付のお知らせのとおり,「春学期S1期間に続き,6月18日(木)から7月29日(水)までのS2期間も原則としてオンライン形式による授業を継続実施すること」,「7月30日(木)から8月6日(木)まで予定していた春学期定期試験について,対面形式での筆記試験は実施しないこと」を決定しました。これらの詳細は,本年5月22日付のお知らせを確認してください。
なお,各コンテンツの内容は随時更新いたしますため,ご確認をよろしくお願いいたします。
また,本年5月22日付のお知らせのとおり,「春学期S1期間に続き,6月18日(木)から7月29日(水)までのS2期間も原則としてオンライン形式による授業を継続実施すること」,「7月30日(木)から8月6日(木)まで予定していた春学期定期試験について,対面形式での筆記試験は実施しないこと」を決定しました。これらの詳細は,本年5月22日付のお知らせを確認してください。
なお,各コンテンツの内容は随時更新いたしますため,ご確認をよろしくお願いいたします。
【学生向け】オンライン授業マニュアル
(1)オンライン授業について
<「オンライン授業マニュアル(学生用)」のアクセス方法> 以下のリンクからOh-o!Meijiシステムへログイン してください。 「オンライン授業マニュアル(学生用)」 ・PCサイト(PCサイトでは画面右側の「注目コンテンツ」にもリンクを掲載しております。) ・スマホサイト ※Oh-o! Meijiシステムにログイン後、画面右側の『注目コンテンツ』からアクセスすることもできます(PCのみ)。 (Oh-o!Meijiシステムへログイン後の画面イメージは こちらをご確認ください) |
(2)オンライン授業に関するお問い合わせ
「【学生向け】オンライン授業(Q&A)」をご確認の上,不明な点がございましたら、オンライン授業に関するお問い合わせフォームからご連絡ください。
〇授業に関する担当教員へのお問い合わせ
当該授業科目のOh-o! Meiji「クラスウェブ」のディスカッション,アンケート等でご連絡ください。
<ディスカッション,アンケート等が設置されていない場合> オンライン授業に関するお問い合わせフォーム*から申し出てください。 *お問い合わせ項目は「オンライン授業の概要や授業内容等の授業全般について質問したい」を選択してください。 *対象の科目名,開講キャンパス・曜日・時限,担当教員名を必ず申告してください。 |
オンライン授業に関するお問い合わせフォームからご連絡ください 。
(3)オンライン授業を受講する上での禁止事項,マナー等について ※4月30日更新
MIND利用上の遵守事項に違反した場合には,MIND関連規程に則り,Oh-o! Meijiをはじめとする各種情報サービスの利用停止や利用資格取消等の厳しい措置が科せられ,授業の履修等ができなくなります。
また,本大学の校規に違背した行為とみなし,懲戒処分の対象となる場合があるほか,著作権や肖像権の侵害により,法的責任が発生する場合がありますので,十分注意してください。
【禁止事項】 ・配布されたZoomのURL,ミーティングIDやパスワードを他人と共有すること。 ・オンライン授業の様子(人物を含む)を許可なく,撮影・録音すること。また,それをSNS等で共有すること。 ・担当教員の許可なく,授業の資料等を複製し,SNS等に共有または再配布すること。 【リアルタイム配信型(同時双方向型)におけるマナー・エチケット】 リアルタイム配信型のオンライン授業は皆さんの協力の下で成り立ちます。ついては,次の点にご留意ください。なお,担当教員から指示がある場合はその指示に従ってください。 ・静かな環境を確保する。 ・発言しないときはマイクをミュートに設定する。 ・自分のビデオはオフにする。 ・映り込む背景に注意する(必要であればバーチャル背景を利用する)。 ・発言するときは手を上げてから発言する。 ・先生の指示がない限り,チャットや画面共有はしない。 ※不都合がある場合は,直接,担当教員に伝えること(Zoomには教員と直接やりとりができるプライベートチャット機能もあります)。 MIND利用上の遵守事項ガイドラインを十分に理解し,明治大学の一員としてMINDの良識ある利用を心がけてください。 ※MIND(マインド)とは:Meiji University Integrated Network Domain の略。明治大学に整備されたネットワークのこと。 |
【教員向け】オンライン授業マニュアル
「【教員向け】オンライン授業Q&A」もあわせてご確認ください。
Oh-o!Meijiシステム内の「オンライン授業の実施に向けた各種ご案内(2020年度春学期)」に、オンライン授業の実施に向けて、先生方にご確認いただきたい情報を整理しました。各授業科目の履修登録期間前までに必要となる作業や、著作権の取扱いに関する情報を公表していますので、必ずご確認ください。
なお、「オンライン授業の実施に向けた各種ご案内(2020年度春学期)」の情報は都度更新します。重要事項を更新した際は、Oh-o! Meijiシステムからお知らせ配信いたしますため、「お知らせ転送設定」を行い、常に最新情報をご確認いただきますよう、お願いいたします。
<「オンライン授業の実施に向けた各種ご案内(2020年度春学期)」のアクセス方法> Oh-o!Meijiシステムへログイン後,「グループ」タブを選択し,「オンライン授業の実施に向けた各種ご案内(2020年度春学期)」をご確認ください。 |