Go Forward

7月1日からの活動制限指針レベル2への引き下げについて

2020年6月17日


学生,教職員,卒業生,来訪者,関係者の皆様

明 治 大 学 
 

7月1日からの活動制限指針レベル2への引き下げについて

 このことについて,政府の緊急事態宣言の解除に対応し,本大学では6月1日から,活動制限指針を「レベル3」として入構制限措置を実施してきましたが,新型コロナウイルス感染症の発生状況,教育・研究活動の適切な継続等を総合的に判断し, 7月1日からは,活動制限指針を「レベル2」に引き下げます。
※6月30日までは,「レベル3」を継続します。
なお,今後,政府又は東京都の方針が変更された場合には,これに対応して本学活動制限指針のレベルを変更する可能性があります。その際は,HP,Oh-o! Meiji等を通じてお知らせします。
レベル2におけるそれぞれの活動指針は下記のとおりです。
1 授業・教育活動
春学期中は原則,オンライン形式により授業を実施しますが,5月22日付でお知らせしていました,活動制限指針レベル2移行時の対面での授業実施の可能性について,このたび7月1日より,一部の範囲の科目で部分的に対面での授業を開始することとしました。対面での授業を開始する科目の詳細については,各学部・研究科等から改めてお知らせいたします。
なお,対面授業を実施する科目については,受講する学生の個々の事情も踏まえたうえで,対面による授業に加えてオンライン形式での授業配信を行うなどの措置により,登校を控えたいという学生への配慮にも十分に留意し,登校前提の授業運営とならないような柔軟な形で実施していきます。

2 研究活動
感染拡大防止のため, 研究環境に十分留意したうえで,学内での研究活動を許可します。
学会等の研究集会への参加及び主催を原則として禁止します。
なお,研究活動を行うにあたっては次のガイドラインを必ず確認してください。
■研究活動再開に向けたガイドライン
https://www.meiji.ac.jp/koho/natural-disaster/6t5h7p000032pt0n-att/a1591842638402.pdf

3 課外活動
原則活動禁止ですが,大学が許可した一部活動のみ可能です。

4 学生の入構
対面での授業への出席を目的としたものを除き,原則,入構を自粛してください。ただし, 大学が許可した一部施設は利用を可とします。大学が許可する一部施設は,次のとおりです。図書館,メディア関連施設については,利用方法,利用時間,利用者等が,通常時と異なります。詳細については,必ず各HPを確認してください。
(1) 図書館
https://www.meiji.ac.jp/library/news/2020/6t5h7p000034b70c.html

(2) メディア関連施設(情報教室)
■駿河台キャンパス
https://www.meiji.ac.jp/ksys/news/2020/6t5h7p0000347jcu-att/6t5h7p0000347jds.pdf
■和泉キャンパス
https://www.meiji.ac.jp/wsys/6t5h7p0000347h0i.html
■生田キャンパス
https://www.meiji.ac.jp/isys/news/2020/6t5h7p0000347ih5-att/6t5h7p0000347ikg.pdf
■中野キャンパス
https://www.meiji.ac.jp/nksd/news/2020/6t5h7p0000347e6s.html

(3)  研究室・実験室
教育・研究目的に限り,個人研究室,共同研究室及び自習室の利用を許可します。ただし,利用する場合は,必要最低限としてください。
また,理系の研究室を利用する場合は,感染拡大防止の観点から,人数等の制限があるため, 指導教員に相談してください。
なお,研究室・実験室の利用にあたっては,次のガイドラインを必ず確認のうえ,利用してください。
■研究活動再開に向けたガイドライン
https://www.meiji.ac.jp/koho/natural-disaster/6t5h7p000032pt0n-att/a1591842638402.pdf

5 窓口業務
事務室に用件がある場合は,原則として次の専用お問合せフォームをご利用ください。
https://www.meiji.ac.jp/koho/natural-disaster/form.html
事務室に来訪する必要がある場合は, 必ず事前に訪問先の事務室に許可を得たうえで,入構してください。

6 施設貸出
教職員は,教育・研究目的で, 30名以内の利用に限り,教室・会議室等の貸出が可能です。ただし,利用者は,原則として学内者のみとします。貸出手続きは,通常と同様となります。
利用に当たっては,利用者が十分に間隔を確保できるよう,利用人数が収容人数の半分以下となるような教室・会議室等を予約するととともに,換気及びソーシャルディスタンスの確保に留意してください。

7 健康管理・その他
(1)  入構の際は,次の事項を遵守してください。
① 自宅を出る前に必ず検温し,平熱(概ね37.5度以下であること)かつ,体調に不安が無いことを確認してから登校すること。37.5度以上の熱がある場合及び体調に不安がある場合は登校をしないこと。
② 施設等への入構中は,各自で熱中症予防対策を講じたうえで,マスクを常時着用すること。
③ 入構の際には,各施設等の入口に設置されている消毒液を利用するとともに,入構後もせっけんによる手洗いを励行すること。
④ 入構後に体調に不安を感じた場合は,決して無理をせず直ちに帰宅すること。なお,帰宅する際は近くにいるスタッフ(診療所含む)に一言声をかけてから帰宅すること。
⑤ 施設等への入構時及び入構中は「3密」を避け,ソーシャルディスタンス(2m以上)の確保に留意すること。
(2) その他の項目については,「明治大学活動制限指針」を確認してください。
https://www.meiji.ac.jp/koho/natural-disaster/6t5h7p000032pt0n-att/a1591842613861.pdf
 ※上記は 7月1日以降の明治大学活動制限指針となります
以 上