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メディア支援事務室では、当事務室で管理するWEB会議システムの利用をサポートしています。
使い方の支援だけではなく、利活用のためのご提案もいたしますので、ご興味、ご関心のある方はお気軽にご相談ください。

WEB会議システム(Teams)

本学の教員の方は、「meiji mail」アカウントをご利用いただくことで、Microsoft Teamsにて授業配信/収録・会議を実施することができます。

「meiji mail」を持ち合わせていない場合は、こちらのページにてご申請ください。

教室の常設PCやご自身のパソコン(Windows・Mac)、タブレットやスマートフォンで簡単にWebミーティングを行うことができます。
Teamsは、最大11,000人のビデオ参加者に対応しており、PowerPoint資料などのPC画面の共有が可能です。

  • 複数人または1:1での接続:
    Teamsの基本プランで対応が可能で、時間制限なく利用できます。

利用するデバイスに応じて、Teamsアプリケーションのインストールが必要です。
Microsoft Teamsのダウンロードセンターからアプリをダウンロードしてください。

※Webカメラやスピーカー、マイクなどの貸し出しも可能です。

WEB会議システム(Zoom)

本学の教員の方で、授業配信/収録・会議目的でZoomアカウント発行を希望する場合は、以下のフォームにて申請を受け付けおります。
こちらのフォームhttps://forms.office.com/r/As9rAQjHA8にご回答ください。
 
教室の常設PCやご自身のパソコン(Windows・Mac)、タブレットやスマートフォンで簡単にWebミーティングが行えます。
特徴としては、最大300人のビデオ参加者に対応しており、PowerPoint資料等のPC画面の共有も可能です。
 
例えば、駿河台キャンパスの教室と和泉キャンパスの教室を接続して授業を実施したり、
インターネットに繋がった環境があれば、教員は出張先の海外から、学生も遠征や留学先のどこからでも、授業やゼミに参加することが可能となります。
また、所属キャンパスが異なる人が参加する会議にZoomを活用することで、移動に伴う時間や経費を削減することも可能です。

・1:多数での接続
 有償アカウントの利用が必要になります。

・1:1の接続
 40分までのミーティング実施ができます。


利用するデバイスに応じて、ミーティングクライアント・アプリケーションのインストールが必要です。
Zoom公式サイトダウンロードセンターの情報をご活用ください。


 教室の常設PCには既にインストールされています。
 ※一部、インストールされていない教室もありますので、各キャンパスのサポートデスクまでお問い合わせください。
 ※Webカメラやスピーカー・マイク等の貸し出しも可能です。

Zoomの利用について

利用を希望する方は、所属学部・研究科事務室までご相談ください。

・ 慣れた相手との通信先である場合などを除き、基本的には事前の接続テストが必要です。
・ ミーティングや授業に先立ち、接続設定や進行方法などの調整が必要です。

遠隔授業(Teams・Zoom)用機器の貸出窓口について

お問い合わせは,各キャンパスのサポートデスクまでお願いいたします。

キャンパス 場所 窓口
駿河台  12号館 7F  サポートデスク
和泉  メディア棟 1F  サポートデスク
生田  中央校舎 5F  サポートデスク
中野  低層棟 4F  サポートデスク
 
お問い合わせ先

明治大学 情報メディア部 メディア支援事務室

電話 : 03-3296-4459 (内線 : 60-4459)