Go Forward

法学部

法学部主催『TOEICスコアアップセミナー』を実施しました

2014年03月20日
明治大学

 2014年3月14日(金)に,法学部主催の「TOEICスコアアップセミナー」を実施しました。
このセミナーは,㈱アルク教育社を通じて実施した本学初のセミナーであり,法学部としても初の試みとなりました。法学部生限定として応募を募り,1~3年生の希望者が参加しました。
 TOEICテストを全く受験したことがない学生から,過去に9回受験したことがある学生まで,47名の学生が参加し,スコア600~700点を目指す学生向けの講義となりました。
 講師は,様々なTOEICに関する著書を出版し,講演等を行っている人気講師,ヒロ前田氏です。
本セミナーは「スコアUP即効性テクニック重視型」ですが,「TOEICとはどういうものなのか」の説明から始まり,Part1~Part7で出題される内容について問題の傾向をつかみながら,スコアを効率よくアップさせるための説明や間違いやすいポイントの説明を受け,実際にテキストの演習問題を解いてみるといった内容を実施しました。
 90分×2回の合計3時間でしたが,あっという間に終わり,受講後の学生アンケートでは「大変ためになった」「時間が足りなかった」「また受講したい」などの回答が多く見られました。
 学部や就職先を問わず英語能力が当たり前に求められる今,法学部としても法律分野や資格試験だけではなく,英語力の向上や就職活動に向けたTOEICスコアのレベルアップに向けてバックアップをしていく予定です。
 また,1・2年生については,年に2回のTOEIC(R)IPテストを無料で受験できる制度を設けていますので,今後もこのようなセミナーを実施することで,法学部生が自主的にTOEICテストを受験し,スコアアップすることを期待します。

 2014年度も同様のセミナーを実施する予定です。法学部生は積極的に参加してください。

<実施内容>
日 時: 2014年3月14日(金)
時 間: 15:00~18:00
場 所: 和泉キャンパス 210教室
講 師: ヒロ前田氏
受講料: 無料(教材費込み)
レベル: 初級~中級者向け
内 容: TOEICテスト スコアUP即効性テクニック重視型
対 象: 法学部1年~3年生
                                  以 上