2月4日に,NTTデータ法務室の方をお招きし,オンライン説明会を実施しました。
NTTデータはIT業界における新卒就職人気企業ランキング1位(2020年)の会社としても知られる,国内最大手のIT企業です。
今回の説明会では,NTTデータの事業内容や働き方の特徴をご紹介いただいたのち,IT技術が日々進歩する中でこれをサポートする法規制や法改正に柔軟に対応していくIT企業特有の法務の魅力や求められるマインドなどについてお話いただきました。
その後の座談会では,企業法務における働き方やキャリア形成に関する質問に対し,ざっくばらんにお答えいただきました。
その一部をご紹介します!
Q.なぜ新卒から総合職ではなく,企業法務に就くことを選ばれたのですか?
A.法学部に入学したころは法曹(裁判官,検察官,弁護士)になることを考えていましたが,在学中に法律を活かした仕事は他にもたくさんあることを知りました。
様々なインターンに参加する中で,企業法務を目指すようになりました。周囲の学生で企業法務を志望する人は少なかったですが,専門性の高い働き方に憧れがありました。
Q.法学部での学びが現在に活かされていることはありますか?
A.基礎的な法的思考力に加え,授業やゼミで培った資料のリサーチ力や,論理的思考力などが実務に役立っています。
また,在学中にビジネス実務法務検定などを取得しました。
参加した学生にとっては,企業法務を知るとともに,現在の学びと将来との接点を知る貴重な機会となりました。
NTTデータ新卒採用ページは
こちら
NTTデータ法務室紹介は
こちら