Go Forward

法学部

【受験生】【法学部生】法学部の上野正雄ゼミが立命館大学法学部の山口ゼミと合同報告会を実施しました!

2022年10月05日
明治大学 法学部事務室

受験生・法学部生のみなさん

10月2日に法学部の上野ゼミが立命館大学法学部の山口ゼミと合同ゼミを実施しました。
合同ゼミに参加した、上野ゼミの江口雄翔さん(体育会サッカー部副主務)から体験のリポートが届いておりますので、合同ゼミの様子をお届けします!

【概要】
今回、立命館大学の山口直也先生と明治大学の上野正雄先生のご尽力があり、合同ゼミが実現しました。
当日は、双方のゼミからそれぞれ15名が参加しました。まず、ジェスチャー伝言ゲーム等によるアイスブレイキングで和気藹々とした雰囲気となったのち、ディベートを行いました。
今回のディベートのテーマは、以下の3つです。

・特定少年の実名報道の是非
・死刑存廃論における死刑代替案としての重無期刑導入の是非
・侮辱罪の法定刑引き上げの是非

ディベートはそれぞれのゼミが3グループずつに分かれて、1つのテーマを担当しました。
各々のグループの事前準備の成果もあり、どのディベートもとても有意義なものでした。ディベートをすることで、そのテーマについて深く理解をすることができ、また、自分では見えなかったような新たな問題点も発見できました。

また、立命館大学という私たちとは違う大学で過ごしている方とディベートを行うことで、自分の視野や考え方の幅が広がったと感じました。

今回扱った3つのテーマは現在、世間でも注目を集めている話題です。今回の合同ゼミで学んだことを受けて、今後の動向を見守っていきたいと思います。

最後に、立命館大学 山口ゼミの皆さん、京都から明治大学までお越しいただき、ありがとうございました!
そして、山口ゼミの三浦くん、横水さん、そして、上野ゼミの安藤さん、栗原くん、合同ゼミの運営ありがとうございました!
 

【過去の上野先生の記事について】
「法律を破った人」と、共に生きるということ

 

【過去の法学部ゼミ活動・ゼミ紹介について】
【受験生】【法学部生】江島晶子ゼミの紹介がMEIJI NOW「ようこそ研究室へ」に掲載されました!
【受験生】【法学部生】黒澤睦ゼミの紹介がMEIJI NOW「ようこそ研究室へ」に掲載されました!
【受験生】【法学部生】堀田秀吾ゼミが狛江FMでの「コミュニティラジオ」を実施しました! 

白熱したディベートの模様白熱したディベートの模様

立命館大学法学部 山口ゼミの皆さんありがとうございました!立命館大学法学部 山口ゼミの皆さんありがとうございました!