Go Forward

法学部

【受験生】【法学部生】法学部 大津浩ゼミナール他による2022年度憲法合同ゼミが開催されました!

2022年12月19日
明治大学 法学部

  2022年12月10日に、大津浩教授主催の憲法合同ゼミが明治大学アカデミーコモン2階会議室で開催されました。この憲法合同ゼミには青山学院大学高佐智美ゼミ、岩手大学本庄未佳ゼミ、成城大学松田浩ゼミ、法政大学國分典子ゼミ、建石真公子ゼミ、明治大学大津浩ゼミ、辻雄一郎ゼミ(大学五十音順)が参加しました。
 大津浩教授の主催校挨拶のあと、大学院生の司会の下で、各チームがそれぞれの問題についてあらかじめ提出されたレジュメをもとに30分程度、報告し討論をしました。今回は、午前に「忘れられる権利と表現の自由」について法政大学建石ゼミ、成城大学松田ゼミ、岩手大学本庄ゼミが、午後の前半には「AV新法の合憲性」について青山学院大学高佐ゼミ、明治大学大津3年ゼミが、午後の後半には「解散権制約法違反事件」について法政大学國分ゼミ、明治大学辻ゼミ、明治大学大津4年ゼミが報告と討論を行っています。
 この憲法合同ゼミは2017年以来、毎年開催されています。当初は青山学院大学、法政大学、明治大学の3ゼミで始まり、現在では5大学の7ないし8つのゼミが参加するところにまで発展しています。
 かつては1泊2日の合宿形式で合同ゼミを行っていたこともありましたが、コロナ禍により2020年度はオンラインでの1日限りの合同ゼミを余儀なくされました。2021年度からようやく対面式の1日のみの合同ゼミが開かれるようになり、2022年度も同様の形式を採りました。
 感染対策を万全にしながら、活発な討論が繰り広げられ、最後に各先生から講評をいただき、充実した討論会を終えることができました。

【関連記事】
【Meiji.net】法学部 大津浩 教授 地方自治の権限の拡大によって、現代型民主主義は進化する