Go Forward

東京法務局 浅見綾子さん(2011年卒業)

東京法務局 浅見綾子さん(2011年卒業)

プロフィール



2011年に明治大学法学部を卒業後、司法書士・税理士事務所に入所。司法書士補助者として仕事をしながら、受験勉強に励み、2014年司法書士試験合格。その後、司法書士として登記業務をメインに様々な案件に取り組み、司法書士資格を活かし、2021年、東京法務局へ転職。
現在、東京法務局法人登記部門に所属し、入社3年目(育児休業中)。
法学部生時代は民法の学習に力を入れており、芦野先生のゼミナールに所属。優秀な仲間とともに切磋琢磨し、民法債権法を学ぶ。


現在の仕事内容について教えてください。

法務局では、登記業務・後見業務・供託・人権など様々な業務を行っています。
その中で私は、東京法務局法人登記部門の特殊法人を扱うチームに所属し、会社以外の法人登記の調査を行っています。
会社以外の法人とは、社団法人、財団法人、医療法人、NPOなど多岐にわたります。
申請された登記を法律に従って調査し、法人の現状を正確に登記簿に記録、公示出来るよう、業務に取り組んでおります。


現在の仕事を選んだきっかけは何ですか?

子供の頃から法律に関わる仕事に憧れがあり、法学部進学は決めていました。法学部進学後、手に職をつけたいと思い、司法試験と司法書士試験に絞って受験を検討していましたが、業務内容が自身の性格に合っていると感じ、司法書士を目指しました。司法書士試験合格後、補助者業務と合わせて10年経過したところで、資格を活かし今しか就けない仕事にも就いてみたいと考え、東京法務局に中途入局しました。


現在の仕事について、学生時代に抱いていたイメージとのギャップはありますか?

法務局の業務は、とにかく細かいミスや妥協が許されないので、条文をしっかりと確認し、必要な手続きを経ているか、提出された書類から確認していくことは、予想以上に大変でした。不動産、法人が関わる契約等においては、登記記録を信頼して取引が進められますので、取引安全確保のためにも、登記申請の調査に妥協は許されません。


仕事をしていて一番嬉しかったこと(思い出に残っていること)はありますか?

司法書士業務を行っていても出会わなかったような法人の登記を取り扱うこともありますが、書籍や資料をかき集めて調べながら調査完了まで終えられたときは、達成感がありました。


仕事をしていて一番つらかったことや苦労したことはありますか?

登記申請は、司法書士による代理申請ではなく、本人申請も多いのですが、その場合、申請人と法務局で、登記申請に対する捉え方が異なることが少なくありません。申請人ご本人にとっては、自身が代表をつとめている法人なので、個人の住所変更を役所で行うような感覚で、登記申請を行う方もいらっしゃいます。しかし、法人の規模や、役員の人数に関わらず、法人登記は決まった法律に従い、実態上の手続きを経ていただかないと、登記を行うことが出来ませんので、そのようなことを説明し理解してもらうことが、なかなか大変なこともあります。


学生時代の学びが現在の仕事に活かれていることはありますか?

大学では、様々な法律の基礎、考え方を学ぶことができたので、卒業後はなかなか触れることがない法律についても知ることが出来たのは大変有意義でした。司法書士試験の他にも、現在まで、宅建、行政書士、簿記の資格を取得しましたが、どれも大学での基礎があってこそだと感じています。また、大学で出会えた友人が、司法書士はじめ、弁護士や検事、公務員など様々な道に進み、今でも付き合いが続いていて、話を聞くことが出来るのは、宝だと感じています。


学生時代の経験から、おすすめの授業やプログラム等はありますか?

芦野ゼミ
当時人気のゼミだったので、成績順でしか入れませんでした。私は特段優秀な生徒ではなかったので、ダメ元で希望したのですが、幸いにも滑り込むことができました。ゼミが始まってみると、やはり他のメンバーとのレベルの差で、かなり苦労しました。自身の考えの浅さ、知識の薄さに自信をを無くすこともありましたが、ここでの学びと出会いで今があると言っても過言ではありません。やはり、自分よりも努力をしていて賢くレベルの高い友人と出会えることは、自身を高めることになりますので、最初は大変かもしれませんが、少し背伸びをして、講義やゼミ選びをすることをオススメします。


最後に、明治大学法学部受験生に向けてメッセージをお願いいたします!

明治大学は、優秀な先生方の講義が受けられ、校舎や設備も充実し、立地も便利で、非常に恵まれた大学です。自分の学び方、動き方次第で、有意義な4年間を過ごすことができる場所です。ぜひ、明治大学で、自分のやりたいことを見付けてそこに突き進んで行ってください。先生も親身になって応援してくださいますよ。