アクセス
入試総合サイト
English
Chinese
Korean
Go Forward
人間とメディアの「いい関係」を認知科学の視点から読み解く パソコン、携帯電話など、私たちの生活は様々な人工物に囲まれることで成り立っています。あなたは、それらを自分の思った通りに使いこなしていますか?それらにイライラしていませんか?そんな素朴な疑問に真摯に向き合い、誰も気づかなかった問題点を認知科学的手法を用いて見つけ出し解決するのが本研究室のテーマです。
講義概要をさらに詳しく見る(Oh-o!Meiji System)
「ゲストログインはこちらから」をクリックし、「授業検索」画面から教員名で検索してください。
これまで皆さんが取り組んできた問題には、ちゃんと回答が用意されていました。これから皆さんが取り組む問題には、回答は用意されていません。ましてや、問題すら与えられないかもしれません。そんな状況に思わずワクワクしてしまうような、知的好奇心旺盛な皆さんとお会いできることを楽しみにしています。
◆ユーザが思わず表出した情報からの意図抽出手法の提案 ◆オノマトペを利用したインタラクティブシステムの開発 ◆メディアと向き合ったユーザの行動を詳細に観察・考察する心理学実験
Why Don’t You Have Any Robot Friends?
TA募集
本学大学院生対象ページ