報道等のとおり、4/17に東海大学で深刻なセキュリティインシデントが発生し、今だ情報システムが利用できない状況となっています。
ランサムウェアによる不正アクセスが原因とされていますが、その侵入経路、感染経路は不明とのことです。
東海大学の事件を受けて、本学でも情報システムの安全性について再点検を進めています。
教職員、学生の皆様におかれましても、以下の点をご確認ください。
1.自分で管理しているPCのセキュリティ対策
(1) OSやアプリケーションが最新状態にアップデートされていることをご確認ください。
(Windows Updateの実施確認)
(2) ウィルスチェックを実施し、PCがウィルスやマルウェアに感染していないことをご確認ください。
(Microsoft Defender等ウィルス対策ソフトの確認)
(3) OSのサポート期間にご注意ください。
Windows 8.1以前のWindows OSは、2023年1月に既にサポートが終了しています。
macOS 10.15(Catalina)以前のmacOSは、2024年12月31日に既にサポートが終了しています。
もしもサポートが終了したOSを利用している場合は、最新版へのバージョンアップを行ってください。
2.アカウントの管理
(1) パスワードは厳重に管理してください。
・MeijiMailで使用しているパスワードと同じパスワードを、学外の他のサービスでは使用しないでください。
・他人に予測されにくいものを設定し、8文字以上の複雑なものにしてください。
英大文字、小文字、数字などを混ぜ、誕生日や電話番号は避けてください。
・パスワードは他人に教えないようにしてください。
(2) 多要素認証の設定を行ってください。
Oh-o!Meiji や MeijiMailなど、学外から利用の際は多要素認証が必須となっています。
特に2025年度新入生の方は、早急に多要素認証の設定を行ってください。
セキュリティ対策について、技術的にご不明点がありましたら、各キャンパスサポートデスクまでご相談ください。
・駿河台キャンパス:12号館7階サポートデスク TEL 03-3296-4286
・和泉キャンパス: メディア棟1階サポートデスク TEL 03-5300-1190
・生田キャンパス: 中央校舎5階サポートデスク TEL 044-934-7711
・中野キャンパス: 低層棟4階サポートデスク TEL 03-5343-8072