Go Forward

【2021版】明治大学環境展~ECO ACT MEIJI~

明治大学環境展
~2021 ECO ACT MEIJI~

 例年,各キャンパス持ち回りのパネル展示形式にて実施している環境展。
今年度も,昨年に引き続き新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,オンラインイベントとして開催します。
毎年好評の環境に配慮された施設設備見学エコツアーについても紹介します。
環境保全の理解を深めるため,お気軽にお立ち寄りください。

  

~・~・ MeNU ・~・~
環境関連ゼミナール等の研究成果発表
オンライン開催ならではの動画発表もお楽しみください。
(随時更新していきます)
★生田安全管理センター★

実験系廃棄物における生田安全管理センターの取り組み

生田キャンパスならではの,「実験系廃棄物」の廃棄について詳しく掲載されています!
理解しやすい内容とは裏腹にどこか面白い「実験系廃棄物マニュアル」も掲載されているので,
生田キャンパスに通学していない方も是非ご覧ください!

★理工学部 永井一清研究室★


「バイオマスプラスチック製品・生分解性プラスチック製品の公知情報まとめ」
ゼミナールで調査したバイオマスプラスチック製品及び生分解性プラスチック製品の調査結果です。
誰が見ても理解しやすい内容にアレンジされています。
「明治大学高分子科学研究所ホームページ」を見て,難しい…と感じた方は
永井一清研究室で作成した研究成果発表資料をぜひご覧ください!

また,永井研での取り組みについては,以下のコンテンツからも非常に興味深い内容を発信しています!
永井研ホームページ
永井研Twitter
永井研YouTubeチャンネル

★理工学部 小池裕也研究室★

「放射化学研究室での身近な環境の放射能分析」

動画時間:10分14秒
放射化学研究室は「放射性同位体で地球環境を化学的に分析する」をテーマとして研究を行っています。
今回の環境展では、放射化学研究室の研究活動や簡単な放射線の知識について紹介します。
皆さんの身近にある大気、土壌、河川水の様な自然環境や、生活の中で生じた焼却飛灰の放射能分析の成果を大学院生がわかりやすく説明した動画になっています。
「他人ごと」だと思ってた放射能が「自分ごと」に・・・
是非ご覧ください!

★法学部 勝田忠広ゼミナール★


放射線測定「街歩き」2021
勝田ゼミでは,新型コロナウィルス感染拡大のなかでもできる取り組みとして,放射線測定器とGPSを使用して東日本の各地で放射線の測定を行いました。
東日本大震災から10年,身のまわりの放射線は我々にどう影響しているのか、、、
少しでも気になった方は,伊能忠敬の如く,各地を巡って作成した「放射線お散歩マップ」を是非ご覧ください!

★商学部 森永由紀ゼミナール★

2年生「神田川エコマップ」
自然には恵と脅威があり,私たちはその影響を受けながら暮らしています。
しかし,それを意識する機会が少なく,生存基盤である「自然と人の関係性」が見えにくくなっています。
そこで森永ゼミは,比較的身近にある神田川に着目して,この関係性を文献や水質調査を通して学び,「神田川エコマップ」として紹介しています。
普段気づかない環境問題や意外なところに生息している生物など,新しい発見に出会える作品になっています!是非ご覧ください!


3年生「明治大学のオアシス作りをめざして」

環境問題に対して,私たちに何ができるのか?
その考えから,まずできることとして試験的に和泉キャンパス第一校舎内にウォーターサーバーを設置しました。
ウォーターサーバーを設置することで,明治大学に,環境問題にどのような変化が起きるのか。
地球規模で考え,足元から行動をおこす森永ゼミの作品を,是非ご覧ください!

環境に配慮された施設設備見学エコツアー

2021年度エコツアーの様子をアップしました。


今年度は2021年12月15日(水)・12月16日(木)に駿河台キャンパスにて,対面のエコツアーを実施いたします!
環境に配慮された「リバティタワー」の裏側へ潜入して,環境意識の向上に役立てましょう。
駿河台キャンパスに通学していない方も参加可能です。お気軽にお申し込みください!

【申し込み方法】
好評につき満員となりました。
「エコツアーの様子」をご覧いただき,来年もしくは他のキャンパスのエコツアーでの,ご参加をお待ちしております。

Oh-o!Meijiのアンケートで募集開始します!【先着15名】
受付期間:121日(水)800128日(水)800
定員が埋まり次第,アンケートに回答できなくなります。



【見学コース】
①地下3階(中央監視・中水処理システム)
   ↓
②16階教室(換気窓)
   ↓
③18階(自然換気システム)
   ↓
④屋上(上から見える環境設備・東京都の緑化)
※雨天の場合,屋上は中止します。




環境オンラインエコツアー
対面のエコツアーに参加できなかった方は,以下の画像をクリックして,
明治大学5キャンパスの特徴的な環境保全に配慮した仕組みをオンラインでご覧ください。

駿河台キャンパス


和泉キャンパス


生田キャンパス



中野キャンパス



調布キャンパス(明高中)

                                                             

環境に関連する明治大学図書館蔵書リスト

環境問題は,人類の持続可能な開発目標(SDGs)に挙げられます。
図書館が紹介する環境に関わる蔵書を手に,環境問題に対する考えを深めてみませんか。
←リストはこちら

 

~・~・~・~・~・ ~ ・~・~

「明治大学×SDGs」

SDGs達成に向けた明治大学の取組みを紹介しています。
是非ご覧ください!


2020年度のページはこちら

 

お問い合わせ先

管財部資産管理課

Email:kanzaika@mics.meiji.ac.jp