Go Forward

「メーリングリスト」とは、ある特定のメールアドレスに電子メールを送信すると、登録されているメンバー全員に同じメールが一斉送信されるシステムのことです。ゼミ・サークル・研究室などのメンバー全員に連絡したいときなどにとても便利です。

申請手続

申請書
メーリングリスト設定申請書
※メーリングリストは年度ごとの申請です。次年度も継続して使用する場合は、継続申請が必要です。
※メーリングリスト管理者は、Meiji Mailアドレスを所有していることが必須条件です。
 (メンバーのアドレスはMeiji Mail以外でも利用可能)
提出先
12号館7階 メディア支援事務室

変更・継続・廃止申請

リスト管理者の変更、設定オプションの変更、メーリングリストの次年度継続、メーリングリストの廃止申請を行う場合は、新規申請時同様、「メーリングリスト設定申請書」を12号館7階メディア支援事務室に提出してください。

管理・運用

メーリングリストの管理・運用は、リスト管理者が行います。
主な管理・運用内容
参加者アドレスの登録・変更・削除など
マニュアル
メーリングリスト管理者操作マニュアル
接続先URL
http://webml.meiji.ac.jp/ml/admin/メーリングリスト名

【重要】@kisc.meiji.ac.jp/@isc.meiji.ac.jp アドレスのメンバーについて

2014年12月に完了したMeiji Mailシステムの移行に伴い、「@kisc.meiji.ac.jp」または「@isc.meiji.ac.jp」のアドレスは、すべて「@meiji.ac.jp」に変更されました。
メンバー以外からの配信を禁止している場合、@meiji.ac.jpにアドレスが変更になった方はメンバー外と判断され、メーリングリストにメールを配信できなくなります。
※メンバー以外からのメール配信を禁止している場合は、必ず下記手順書に従って対策を講じてください。
※設定内容が不明な場合は、手順書Step.1を参考に設定内容を確認してください。
マニュアル
メーリングリスト設定変更手順書