Go Forward

会計専門職研究科(会計大学院)

2019年度修了者の学位記交付について【3月13日追記】

2020年03月06日
明治大学 専門職大学院事務室

学位記および各種書類等を次のように交付いたします。
なお,手続きには次の3点の提出が必要です。
 ① 学生証
 ② 大学から郵送された通知「2019年度卒業・修了決定のお知らせ及び卒業式の中止について」
 ③ 修了時アンケート(必要事項を記入のこと)
 ア)会計専門職研究科アンケート(全修了生対象)
   イ)会計専門職研究科アンケート(修士論文作成者のみ)
   ウ)授業実施状況に係るアンケート調査(全修了生対象)
 ※ 3/6(金)に,本人住所宛てに大学から発送しております。
 ※ 送付文書の「進路調査」欄に記入の上,「学位記受領書」欄に署名・捺印をしてください。
 ※ 郵送を希望する場合は裏面の「学位記郵送希望先」欄も記入してください。
 ※ 修了時アンケートの「会計専門職研究科アンケート」は本研究科のカリキュラム改善のための
   基礎情報として,「授業実施に係るアンケート調査」は本研究科が厚生労働省に「教育訓練給
   付金制度」を継続申請する際に必要な情報となります。同制度を利用しない方についても,
   アンケートの回答を求められています。質問項目が重複する点もありますが,修了生の皆様の
   ご協力をお願いいたします。
 ※ 学位記交付の際には学生証を回収しますので,それ以降は14号館院生共同研究室に入ること
   はできません。よって,必ず,学位記交付手続までに自身の自習席及びロッカーの私物を撤去し
   ておくようにしてください。処分費用が発生する残置物は,学生本人又は父母に費用を請求する
   場合があります。


○交付方法
 学位記の交付方法は「郵送」又は「来校して受取」となります。

(1)郵送の場合
 上記1の3点(① 学生証,② 大学から送付された通知,③修了時アンケート)を同封の返信用封筒
     に入れ,3月31日(火)までに郵送してください。
 ※ 学位記は② 大学から送付された通知の裏面末尾に記載の「学位記郵送希望先」欄に記入した
     宛先に郵送します。
 ※ 3月23日以降に順次,学位記,成績通知表,事前申込みのあった証明書等を,指定された住所
     宛に発送します(郵送料は大学が負担します)。ただし,発送までに時間がかかる場合があります
     ので,あらかじめご了承ください。
 ※ 原則として,国内はレターパックプラス,海外はEMSにて郵送します。なお,受取り時にご署名
     又はご捺印が必要になります。

【3月13日追記】
 新型コロナウイルス感染症の影響により,郵便局によるEMSの引受けが一時停止している地域がございます。
 そのため,EMSによる郵送のうち,一時引受けが停止している地域については,引受けが再開しましたら順次郵送いたしますのでご了承ください。

 参考:
 中国宛て国際郵便物の一時引受停止について
 https://www.post.japanpost.jp/int/information/2020/0312_02.html

 韓国等宛て国際郵便物の遅延等について【2020年3月12日16時現在】
 https://www.post.japanpost.jp/int/information/2020/0312_01.html
 

(2)来校して受け取る場合
 上記3点(① 学生証,② 大学から送付された通知,③修了時アンケート)を必ず持参してください。
 以下の日時にアカデミーコモン10階310G教室で交付します。
 3/24(火):14時30分~15時30分,18時00分~19時00分
 3/25(水):14時30分~15時30分
  郵送による交付および上記の交付日に来られない場合,3/31(火)までに専門職大学院事務室の窓口に
 お越しください。

以上 

お問い合わせ先

専門職大学院事務室

駿河台キャンパス
〒101-8301
東京都千代田区神田駿河台1-1
アカデミーコモン10階
TEL:03-3296-2399