MBA, Meiji Business School

MBA 明治大学ビジネススクール 社会人大学院

近藤慎吾さん(2017年3月修了)

プロフィール



近藤慎吾さん(2017年3月修了)
現職:株式会社Cuore
2009年、明治大学卒業後野村證券株式会社に入社。富裕層向け営業に従事。2014年から大学同期の長友佑都のマネジメント事務所に転職。
その後2019年、現職に所属しながら、Jリーグ水戸ホーリーホックに選手として所属。(2019−2020シーズン)
2021年、同じく現職に所属しながら、同水戸ホーリーホックコーポレートアドバイザーに就任。

ビジネススクールを目指したきっかけは?明治ビジネススクールを選んだ理由は?

野村證券から長友のマネジメントに転職するにあたり、「ビジネスの基礎的な力を身につけたい」と考えたのがビジネススクールを目指したきっかけです。
転職前までは野村證券という看板で仕事をさせてもらってましたが、スポーツ選手の個人事務所という毛色の違う事業を行う上で、広告営業やメディアの窓口を行うにあたり、対峙する経営者や意思決定者に対してビジネスにおいて対等に会話をする為に知識と肩書きが必要だと考えたのが深い理由です。
明治を選んだ理由は2点あります。
一つ目は母校であり、愛着があるという点です。
二つ目は仕事と並行して通えるビジネススクールを探していて、明治のカリキュラム・年間スケジュールがライフスタイル・仕事のスケジュール感とマッチした点です。

在学中の印象的な出来事は?学びが実務に生きた経験は?など

授業のメンバーでの集合写真

在学中は年齢や職種も異なる方々と共に講義を受けます。講義の中で行われるグループワーク・ケーススタディでは、業種によって事業の考え方や進め方に大きな違いがあり、様々な考え方に触れる事ができ、大変刺激を受けました。在学中に出来た友人たちとは今でも連絡を取り合い、大人になってから、仕事を介さないで知り合った友人を作る貴重な場でもあった様に感じています。
ビジネスシーンにおいて思考するときに、在学中に学んだ、フレームワークやケースを用いる際に実務に活きていると感じる事があります。
そして何よりも大きいのは在学中に出来た人の繋がりです。ビジネスにおける相談を今でもする事があります。社内以外にビジネスの相談相手がいる事は非常に心強いと感じています。

修了後のキャリアについて

私の場合は修了後も在学時と変わる事なく、在学中に得た知識をビジネスに活かしています。MBSで培った経験や仲間は今の自分の支えになっています。
ビジネスとはまるで関係のないところでいくと、Jリーガーになったり、Jリーグチームのコーポレートアドバイザーになったり、少し変わったキャリアを歩ませてもらってます。MBSで社会人になってからも知識をつける為に学ぶ事、探求する事の大切さを感じました。2020年には宅建士の資格も取得しました。これからも学ぶことをやめず、様々な分野で自分の価値を高めていきたいと思ってます。

受験を考えている方へメッセージ

MBSを検討されているみなさん
社会人経験のある方もない方もおられるかと思います。
私は社会人になっても学び続ける事の喜びや大切さをMBSで教わりました。
特にこれからの時代は「個の時代」において、個人の知識レベル・思考レベルが社会から今まで以上に求められる様になると思います。大学院に通わなくても、学ぶ事はどこでも出来ます。このメッセージを見ていただいている方が学ぶことを続けて、社会で活躍される事を願っています。
MBSには自身の学びたい専門性のあるカリキュラムがあり、専門知識豊富な講師の方々がいます。そして、年齢・業種の違う様々な仲間がいます。
仕事をしながら、学びを深めるには最高の環境がMBSにはあると思います。

MBSを受験される方もそうでない方もこれからお互い頑張りましょう!
お問い合わせ先

教務事務部 専門職大学院事務室
グローバル・ビジネス研究科 (ビジネススクール/MBA)

駿河台キャンパス アカデミーコモン10階
 〒101-8301 東京都千代田区神田駿河台1-1

※お問い合わせは以下のメールアドレスまでお願いいたします。

事務取扱時間
 月~金 15:00~21:00  土 12:30~18:00

※夏季期間や年末年始等は事務取扱時間が異なる場合がございます。「ニュース」にご注意ください。

Email:guroken◆mics.meiji.ac.jp
※◆を@に置き換えてください。