MBA, Meiji Business School

MBA 明治大学ビジネススクール 社会人大学院

床鍋義博さん(2011年3月修了)

プロフィール



床鍋義博さん(2011年3月修了)
現職:東大和市議会議員、床鍋行政書士事務所所長、株式会社MAEDAXラボ取締役、株式会社GOFORWARD取締役
インターネット通信販売ベンチャー執行役員を経て、2011年東大和市議会議員選挙当選(現在3期目)、床鍋行政書士事務所を設立(現所長)、漫画学校を経営する株式会社MAEDAXラボ設立(現取締役)、株式会社GOFORWARD設立(現取締役)
MBSでは、起業部設立(現代表)、MBSN会長(2015年~2019年)、MBSアドバイザリーボードメンバー(2020年~現在)、中小企業大学校東京校にて起業家支援プログラム(アクセラレータープログラム)のメンター(2014年~現在)

ビジネススクールを目指したきっかけは?明治ビジネススクールを選んだ理由は?

インターネット通信販売黎明期のベンチャービジネス業界での経験を活かしつつ、さらなるスキルアップを目指しMBSへ。当時通信販売協会会長でもあった上原教授のもとでマーケティングを中心に勉強したいと思いました。また、多様な人材が集う場所としての人脈形成にもつながると考えました。

在学中の印象的な出来事は?学びが実務に生きた経験は?など

修了パーティー

マーケティングを中心に学ぶことが入学の大きな動機でしたが、実際に入学してみると、他の科目も興味深く、フルに単位を取りながらも他の科目を聴講するなど、幅広い知識欲に目覚めてしまいました。
また、特に若い方の進路相談を受けるにつれ、私の起業経験が役に立つのではないかと考え2010年にMBS起業部を設立し、起業家を招いての講演や勉強会など数多く開催しました。その成果かどうかはわかりませんが、6期7期には、その後起業する方が多かったと思います。

修了後のキャリアについて

当初は、自らのビジネスの拡大のために入学したのですが、幅広い知見を持つMBS教員や指導教授並びに様々なバックグラウンドを持つMBS生との交流の中で、ビジネス以外での社会貢献を考えるようになり、MBS修了後は政治の道を選びました。
実際に政治の世界に飛び込んでみると、ビジネスの世界での経験やMBSでの学びが非常に有効であり、また、現在の政治には足りないことであると痛感しております。
現在は、政治・ビジネスでの経験をもとに、ベンチャービジネスの活性化が日本経済再生のキーであると考え、自ら再度起業するとともに様々な機関で起業支援を行っています。

受験を考えている方へメッセージ

明治大学のモットーは「前へ!」です。考えているヒマがあったら、行動しましょう。考えているだけでは何も変わりません。自らの人生を変えるのは一歩踏み出す勇気です。
お問い合わせ先

教務事務部 専門職大学院事務室
グローバル・ビジネス研究科 (ビジネススクール/MBA)

駿河台キャンパス アカデミーコモン10階
 〒101-8301 東京都千代田区神田駿河台1-1

※お問い合わせは以下のメールアドレスまでお願いいたします。

事務取扱時間
 月~金 15:00~21:00  土 12:30~18:00

※夏季期間や年末年始等は事務取扱時間が異なる場合がございます。「ニュース」にご注意ください。

Email:guroken◆mics.meiji.ac.jp
※◆を@に置き換えてください。