MBA, Meiji Business School

MBA 明治大学ビジネススクール 社会人大学院

シュトウ アキトシ SHUTO Akitoshi, Ph.D., Professor
職格 専任教授
学位 博士(経営管理)
最終学歴 慶應義塾大学経営管理研究科修士課程修了、ナヴァラ大学IESE経営大学院単位取得
研究業績等 明治大学教員データベース
E-mail akitoshi_shuto◆meiji.ac.jp ※◆を@に置き換えてください。

主な担当講義

マーケティング領域

マーケティング基礎論
マネジメント・ワークショップ
ビジネスイノベーション
ブランド価値経営
マーケティング・コミュニケーション
ケース・スタディⅠ(マーケティング)
論文演習Ⅰ
論文演習Ⅱ

講義概要をさらに詳しく見る(Oh-o!Meiji System)

「ゲストログインはこちらから」をクリックし、「授業検索」画面から教員名で検索してください。

受験生・学生へのメッセージ

テクノロジーが進化する一方で、気候や政治、経済の全てにおいて不確実性が増す中、企業や組織はどうすれば生き残れるのでしょうか?その唯一の答えは、顧客が本当に良いと感じる価値を生み続けることだと私は考えます。そしてそれを実現するには、経営者の眼と生活者の心、そして、精緻なロジックと大胆なクリエイティビティが必要です。そんな人材が集まる、よき学びの共同体を作っていきたいと思います。

経歴

博士(経営管理)。1981年一橋大学卒業後、(株)博報堂でマーケティングプランニング業務に従事。1991年慶應義塾大学大学院経営管理研究科修了、IESE国際プログラム単位取得後、博報堂の研究開発業務に従事。2001年(株)博報堂ブランドコンサルティング(現博報堂コンサルティング)を創業し、代表取締役社長に就任。消費財からサービス、産業材に至る多数の企業におけるコンサルティング実績を経て同社を退任。慶應義塾大学、早稲田大学、青山学院大学、立命館大学、多摩大学、グロービス等、各大学院ビジネススクールの客員教授、特別招聘教授等を歴任。著書、共著書に、『図解ブランドマーケティング』、『サービスブランディング』、『実践BtoBマーケティング』、『ぶれない経営』、『経営はデザインそのものである』、『顧客ロイヤルティの時代』、『ブランドマーケティングの再創造』等がある。当校教授陣による『ファミリービジネス:MBA講座』の編集責任者。

【コラム掲載】日本の企業は“内なるグローバル化”によって生き残る