アクセス
入試総合サイト
English
Chinese
Korean
MBA, Meiji Business School
MBA 明治大学ビジネススクール 社会人大学院
マーケティング基礎論 サービス・マーケティング 製造業のサービス化 マーケティング・リサーチ ケース・スタディⅡ(マーケティング) 論文演習Ⅰ 論文演習Ⅱ
講義概要をさらに詳しく見る(Oh-o!Meiji System)
「ゲストログインはこちらから」をクリックし、「授業検索」画面から教員名で検索してください。
サービス研究は先進国経済のサービス化、製造業のサービス化の流れの中で、現在もっとも目覚ましく発展し、且つ注目されている分野です。私は金融サービスを中心に実務家兼研究者としてサービス研究に携わってきました。MBAで学ぶ経営学は科学であると同時に実学です。そこでは、一般化された理論をしっかり理解し、その理論を使いこなせるまで現実のケースに当てはめ、フィールドで実践する、そのフィードバックをもって再び理論を研ぎすますことを繰り返します。確かな理論に裏打ちされた科学的マーケティングの実践のため、皆さん、一緒に勉強していきましょう。
京都大学経済学部を卒業後、都市銀行、コンピュータ会社を経て、1999年コンサルティングファーム㈱マーケティング・エクセレンスを設立。 社会人になってから大学に戻り、筑波大学大学院経営・政策科学研究科博士課程企業科学博士(経営学)を取得。同志社大学等を経て、現職。 現在、(株)新日本科学、キュービーネットホールディングス(株)の社外取締役、(株)マーケティング・エクセレンス マネージング・ディレクター、(独)産業総合技術研究所人間拡張研究センター特別研究員、ストックホルム商科大学客員教授などを兼任。 著書:『B2Bサービス化戦略 製造業のチャレンジ』(東洋経済新報社)、『最新版 イラスト図解銀行のしくみ』(日本実業出版社)、『ゼロからわかる金融マーケティング』(金融財政事情)、『カスタマーセントリックの銀行経営 -価値共創版-』(金融財政事情)、『リテール金融マーケティング』(東洋経済新報社)、『隠されてきた銀行の真実』(ファーストプレス社)など多数。
https://www.meiji.net/business/vol69_keiko-toya
MBSオープンキャンパス
明治大学MBA(社会人大学院)を丸ごと体感する1日
EFMD Accredited|MBA
MBAスクール(社会人大学院)として日本初EFMD Accredited|MBA取得
公開授業・特別講義
明治のMBA教育に学外の方もぜひご参加を!
書籍案内
明治大学ビジネススクール編『ファミリービジネスMBA講座』の発売
MBA取得に関する資料請求
ガイドブック・入試要項
科目等履修生 (単科生)
MBA取得の第1歩、1科目から始めるMBS
明治大学プレMBAプログラム
明治大学MBAをコンパクトに体験!
アドバイザリーボード(MBA)
専門職大学院教育課程連携協議会
Business School Accredited
大学基準協会経営系専門職大学院基準に適合
AAPBS
アジア太平洋でのMBAスクール組織に長年正会員として参画