文学部紀要
「文芸研究」総目次(第61号〜第70号)
第70号(1993年9月20日) 在庫僅少
大野 順一 | 詩と死と実存─日本文芸思潮史ノート・その1─ |
永藤 靖 | 祭と神話のコンテクスト─花祭・霜月祭の異界について─ |
日向 一雅 | 『後撰集新抄』翻刻(11) |
下出 積與(監修) 比護 隆界 宇佐美 正利 栗林 史子 桜田 和子 瀧音 能之 柳町 時敏 |
『訓註 扶桑略記』(2) |
佐藤 雅代 | 藤原基俊の表現意識─歌枕を中心にして─ |
須山 静夫 | ハーマン・メルヴィル『クラレル─聖地における詩と巡礼』翻訳(その7) |
萩原 芳子 | 『セザレ』またはデュラスとラシーヌを隔てるもの |
第69号(1993年2月28日) 在庫僅少
羽矢 謙一 | 「詩人」の破壊─イェイツの詩「1919年」─ |
岡崎 康一 | やぶ医者のフォークロア(その3)─inconclusiveなものにむけて─ |
志田 均 | 暴力・時間・貨幣─『骨董屋』序論─ |
浜田 庫司 | 『船乗りビリー・バッド』におけるコトバの問題─ビリーの一撃をめぐって─ |
三苫 佳子 | 稽古習道と天女舞─『二曲三体人形図』の成り立ちをめぐって─ |
野毛 孝彦 | 唐木順三─中世への道─ |
永藤 靖 | 『日本霊異記』における貨幣の機能─共同体の外から来るもの─ |
下出 積與(監修) 比護 隆界 宇佐美 正利 栗林 史子 桜田 和子 瀧音 能之 柳町 時敏 |
『訓註 扶桑略記』(1) |
佐藤 雅代 | 「すさび」考─歌ことばとしての側面─ |
黒崎 峰孝 | 川端康成と中村光夫 |
中山 和子 | 植民地末期の朝鮮文壇と日本語文学(1) |
權 寧珉 王 泰雄 訳 |
越北文人をどう見るべきか |
Yoshiko Hagiwara | Andromaque ou la nouvelle poetique de la couleur |
玉井 崇夫 | フロベールの羅列癖または瑣末主義の意味 |
第68号(1992年7月10日) 在庫僅少
永藤 靖 | 古代文学に現れた南・北の世界像─近江の海と熊野の山─ |
柳澤 幹夫 | 谷崎潤一郎の心的機構論序説─『秘密』─ |
岡崎 康一 | やぶ医者のフォークロア─近世イギリスの民間医療師に笑いの原点を求めて(その2)─ |
須山 静夫 | ハーマン・メルヴィル『クラレル─聖地における詩と巡礼』翻訳(その6) |
亀山 照夫 | ハウエルズとニューイングランド気質 |
武田 清 | モノドラマ・生の演劇化─エヴレイノフの演劇思想について(2)─ |
立野 正裕 | 書評 デモクラシーの原イメージを求めて─大正演劇研究会編『大正の演劇と都市』を読む─ |
第67号(1992年2月28日) 在庫僅少
三輪 秀彦 | 形而上学小説の系譜(Ⅱ) |
武田 清 | 治療文化としての演劇─エヴレイノフの演劇思想について(一)─ |
羽矢 謙一 | ディラン・トマス─新しい詩への自覚─ |
野毛 孝彦 | 芭蕉─「乞食の翁」─(3) |
池田 功 | 石川啄木における朝鮮 |
佐藤 義雄 | 屈託からの反噬─井伏鱒二の戦後文学・覚え書─ |
中野 三敏 | 紹介 山東京伝年譜稿─水野先生の京伝研究─ |
沼沢 和子 | 書評 宮越勉著『志賀直哉─青春の構図─』 |
岩井 憲幸 | 『オストロミール福音書』1056−57のJ1.1および1.2に用いられている前置詞<Otb>と<Oy>について |
木村 佳恵 | バイロンの英雄:その誕生と理想追求の失敗─『邪宗徒』を中心にして─ |
大崎 ふみ子 | 「若いグッドマン・ブラウン」─罪の意識のアレゴリー─ |
牧野 有道 山西 治男 浜田 庫司 訳 |
「帝国」から「帝国」へ─メルヴィルの『船乗りビリー・バッド』論─ |
神品 芳夫 | エドゥアルト・フォン・カイザーリングの人と作品─バルト貴族の残照─ |
第66号(1991年9月28日) 在庫僅少
岡崎 康一 | やぶ医者のフォークロア─近世イギリスの民間医療師に笑いの原点を求めて(その一)─ |
佐藤 正紀 | 一九〇四年・ベルリン─クレイグとオットー・ブラーム─ |
松井 明子 | 生きた演劇空間としての宮廷仮面劇(1) |
和嶋 忠司 | ギリシア悲劇におけるコロスとミュートスの関係 |
永藤 靖 | 『常陸国風土記』の蛇神・雷神 |
玉井 崇夫 | 『純な心』─鎮魂歌の童話 |
Yoshiko Hagiwara | Racine du style a la rhetorique |
第65号(1991年2月28日) 在庫僅少
永藤 靖 | 神功皇后伝承の一考察─国家幻想としての他界と母性─ |
野毛 孝彦 | 芭蕉─乞食の翁—(2) |
武田 比呂男 | 大伴家持の「祈雨歌」小考 |
須山 静夫 | ハーマン・メルヴィル『クラレル─聖地における詩と巡礼』翻訳(その五) |
武田 清 | クレイグとスタニスラフスキー─『俳優と超人形』と『俳優と劇場の倫理』をめぐって─ |
上田 博 | 書評 小川武敏『石川啄木』を読む |
佐藤 義雄 | 書評 本多秋五著『志賀直哉』 |
岩井 憲幸 | 『コンスタンティノス一代記』および『メトディオス一代記』に引用された詩篇の語句について─『レオの聖書』との比較を通して─ |
石田 明夫 | 『ヴァニナ・ヴァニニ』試論─異次元移動の仕組み─ |
瀬倉 正克 | 詩人と幼年期─ボオドレエルの子供観─ |
第64号(1990年9月28日) 在庫僅少
平野 仁啓 | 海佐知毘古・山佐知毘古の神話の構造と機能─庶民の神話の王権神話への変容─ |
永藤 靖 | 青柴垣神事・諸手船神事の宇宙─海と山の祭祀空間─ |
原 道生 | 二つの『石橋山しちきおち』─その原拠との関連─ |
小川 武敏 | 泉鏡花『薬草取』試論 |
菅本 康之 | 花田清輝の家族論 |
鈴木 浩 | 接続助詞「し」の成立 |
武田 清 | スタニスラフスキー試論 |
瀬倉 正克 | ボオドレエルと二元論の問題 |
第63号(1990年2月28日) 在庫僅少
三輪 秀彦 | 形而上学小説の系譜(I) |
永藤 靖 | 記紀神話における伊勢神宮の機能 |
岡部 隆志 | 『浮雲』論─<終わり>の不在─ |
湯浅 博雄 | A・J・グレマス著 田島宏・鳥居正文訳『構造意味論』─きれぎれの感想─ |
玉井 崇夫 | 『ボヴァリー夫人』のChronologieの問題─Jacques SEEBACHERの《解読》─ |
原島 恒夫 | ボードレール「破れ鐘」について |
根岸 純 | 『ライン河』について─1840年の旅行を主軸として─ |
櫻井 泰 | 魂の導者・ヘルメース─『ヴェニスに死す』の場合─ |
岩井 憲幸 | 『オストロミール福音書』のIncipit─その種類と特徴をめぐって─ |
第62号(1990年1月31日) 在庫僅少
立野 正裕 | 偽装する精神─文学のゼロ地点─ |
須山 静夫 | ハーマン・メルヴィル『クラレル─聖地における詩と巡礼』翻訳(その四) |
野毛 孝彦 | 芭蕉─乞食の翁—(1) |
永藤 靖 | 晩年の唐木順三─野蛮と文明の位相─ |
森 一郎 | 書評 鈴木一雄氏著『物語文学を歩く』 |
牧野 有通 訳 | ジェイムズ・A・マクファーソン「アメリカン・アイデンティティをめぐって」 |
第61号(1989年3月31日) 在庫僅少
河原 忠彦 | モーペルテュイの「言語論」を読む |
吉田 正彦 | 男はみんな狼よ─赤頭巾をめぐる三匹の狼─ |
川合 高信 | ケルトの聖なるやどり木─M・プルーストと比喩─ |
永藤 靖 | 『出雲国風土記』と空間意識─国引き神話の意味するもの─ |
亀山 照夫 | 収斂から拡散への構図─ハロルド・フレデリックの『セロン・ウエアの破滅』─ |
須山 静夫 | ハーマン・メルヴィル『クラレル─聖地における詩と巡礼』翻訳(その三) |
永田 靖 | 『インドリックとメレンダの劇』と18世紀前半ロシアの素人劇団 |
井川 恵理 | 伝承歌謡の現代における変容─フィールドノート I北海油田の歌 ‘Men o’Worth’─ |