文学部紀要
「文芸研究」総目次(第131号〜第140号)
第140号(2020年2月28日)
田母神 顯二郎 | 『ヒステリー患者の心の状態』(上)—ベルクソンとジャネ(7)— |
稲山 玲 | 一九八〇年代の野田秀樹と『石舞台星七変化』三部作 |
生方 智子 | 文学は男子一生の事業となるか —近代日本の青年文化における文学の価値— |
落合 修平 | 〈意識的芸術活動〉説・再考 —芥川龍之介の文芸観をめぐって— |
金子 佳高 | 北京の駐在員の物語 —芥川龍之介「馬の脚」における日本人社会システム— |
内村 和至 | 〈研究ノート〉『華謡新聞』をめぐって |
梶原 照子 | モダニティと身体性の再創造 —Whitman,Chopin,Jamesの新しい文学の探究— |
久保田 俊彦 | 選択の場としての読点 |
竹内 栄美子 | 〈研究ノート〉『季刊aala』総目次 —日本アジア・アフリカ作家会議を振り返る— |
小島 久和 | 翻訳 マルシリオ・フィチーノ著 『プラトン神学 霊魂の不死性について』(24)—「第十七巻」第一章~第三章— |
第139号(2019年9月29日)
田母神 顯二郎 | 『心理自動症』もしくは創造とオートマティスム —ベルクソンとジャネ(6)— |
熊谷 知子 | 小山内薫『西山物語』序論 —雑誌『演劇新潮』創刊から『西山物語』発表まで— |
竹内 栄美子 | 堀田善衞『夜の森』成立論 —松尾勝造『シベリア出征日記』との関わりから— |
木村 淳也 | 『萍水奇賞』と寛政年間における岡崎・尾張 |
金子 佳高 | 正系知識人を特権化する差異化戦略 —芥川龍之介「秋」における〈インテリ女性〉と〈新中間層〉— |
金 任仲 | 高句麗僧慧慈と聖徳太子 —「伊予湯岡碑文」を中心に— |
芝﨑 有里子 | 『百詠和歌』傅説説話の成り立ちについて |
内村 和至 | 〈研究ノート〉明治七年刊の「繁昌記物」をめぐって(下) —服部誠一・萩原乙彦・高見沢茂— |
佐藤 義雄 | 佐藤義雄教授御定年退職にあたって (略歴・業績書) |
内村 和至 | 佐藤義雄先生とともに |
柳町 時敏 | ときどき,走る。—佐藤ワールド— |
冨重 与志生 | 石化する優美 —ヴィーラントの『ムザーリオン,あるいは優美の哲学』— |
小島 久和 | 翻訳 マルシリオ・フィチーノ著『プラトン神学 霊魂の不死性について』(23)—「第十六巻」第六章~第八章— |
第138号(2019年3月26日) 特集 森鷗外 新資料発見
森 林太郎 訳 井戸田 総一郎 |
「演劇問題に就いて」 |
井戸田 総一郎 | 「演劇問題に就いて」の解説 |
神山 彰 | 森鷗外のなかの依田学海と末松謙澄—まだ見ぬ「演劇」を求めて— |
S.S.S 訳 井戸田 総一郎 |
「おもかげ」 |
井戸田 総一郎 | 「おもかげ」の解説 |
小野 正弘 | 詩の脚韻—『於母影』と『マチネ・ポエティク詩集』— |
甲斐 雄一 | 「月光」漢詩訳について |
村松 洋 | 「幻の雑誌」との出会いへの道のり |
佐藤 義雄 | 〈研究ノート〉湘南の少年—山川方夫ノート— |
Dr.Rintaro Mori | Über die Theaterfrage オリジナルテキスト(写真) |
S.S.S | ”Omokage“オリジナルテキスト(写真) |
第137号(2018年2月28日)
伊藤 真紀 | 「謡曲放談会」と近代能楽研究の胎動 |
大林 のり子 | ラインハルトの大劇場演出における無言劇とオペレッタ—新たな祝祭劇への接点(2)— |
生方 智子 | 煩悶青年から文学青年へ—近代日本における文学部の需要と文学への欲望— |
竹内 栄美子 | 堀田善衞『広場の孤独』の位置─一九五一年,アジア・アフリカ作家会議へ— |
岩脇 奈都美 | 日本近現代文学における「海」の効果—「こゝろ」から「海と毒薬」まで— |
武田 清 | 翻訳 表現豊かな人間—舞台の身振り教育(デルサルトによる)—(1) |
内村 和至 | 〈研究ノート〉明治七年刊の「繁昌記物」をめぐって(上)—服部誠一・萩原乙彦・高見沢茂— |
佐藤 義雄 | 〈研究ノート〉私注 透谷「三日幻境」 鏡花「賣色鴨南蠻」 |
渡辺 学 | 学術語研究の歴史と課題—「実験的な」学術語使用の試みに言及して— |
小島 久和 | 翻訳 マルシリオ・フィチーノ著 『プラトン神学 霊魂の不死性について』(22)—「第十六巻」第一章~第五章— |
第136号(2018年10月12日)
竹内 栄美子 | 堀田善衞『時間』『夜の森』とアジア・アフリカ作家会議 |
稲山 玲 | 野田秀樹『三代目、りちゃあど』における「統治者」「国家」「物語」 |
佐藤 義雄 | 〈研究ノート〉「浮気」の小説化—志賀直哉<山科もの>を読む— |
神鷹 徳治 | 神鷹徳治教授御定年退職にあたって (略歴・業績書) |
湯淺 幸代 | 神鷹先生の思い出 |
千葉 仁美 | 神鷹先生の講義 |
清水 あつ子 | 清水あつ子教授御定年退職にあたって (略歴・業績書) |
清水 あつ子 | 一九年を振り返って |
石井 透 | 清水先生ご退職に際して |
櫻井 泰 | 櫻井泰教授御定年退職にあたって (略歴・業績書) |
岡本 和子 | 櫻井泰先生のこと—広大なる「かくして」— |
田中 亜美 | 永遠のトニオ—櫻井泰先生の思い出— |
市川 孝一 | 市川孝一教授御定年退職にあたって (略歴・業績書) |
市川 孝一 | 「終わった人」!? |
中江 桂子 | 大衆へのまなざしとその愛—市川孝一先生のあゆみに学びながら— |
渡辺 学 | 現代ドイツ語・日本語の「揺れ」—変異,グループ語,スタイル— |
福間 具子 | 過去/現在の動的調停—ローベルト・シンデル『生まれ』論 |
小島 久和 | 翻訳 マルシリオ・フィチーノ著 『プラトン神学 霊魂の不死性について』(21)—「第十五巻」第十七章~第十九章— |
第135号(2018年3月26日)ピエール・パシェ
シンポジウム | |
Misako Nemoto | Introduction au colloque Un individu en Asie Lecture de l'œuvre de Pierre Pachet |
根本 美作子 | 『アジアにおける一個人-ピエール・パシェの作品を読む』へのイントロダクション |
Yasuhara Shinichiro | Écouter une parole muette-sur Autobiographie de mon père de Pierre Pachet |
安原 伸一朗 | 無言の言葉を聞く-『父の自伝』について |
Guillaume Perrier | La mémoire des livres Loin de Paris |
ギヨーム・ペリエ | 『パリから遠く離れて』-書物の記憶 |
Naoko Kasama | Sensation,idée-L'œuvre des jours |
笠間 直穂子 | 感覚,着想-『日々の営み』 |
Xiao Mu Cheng | A propos de I'âme dans un récit de voyage en Chine |
程 小牧 | ある中国旅行記における魂について |
Jinjia LI | Aux aguets en Chine : les sensations politiques selon Pierre Pachet |
李 金佳 | 不寝番の中国旅行-感性の政治の試み |
特集論文 | |
Pascale Roze | Pierre Pachet et l' exercice du jugement |
パスカル・ローズ | ピエール・パシェ-判断(ジュジュマン)の実践 |
Martine Leibovici | Entre engagement et retrait : la liberté selon Pachet |
マルティーヌ・レボヴィシ | 参加と身を引くことの間で-パシェにおける自由の概念 |
合田 正人 | パシェさん,まだ宿題できてません |
志野 好伸 | 本当の中国?-ピエール・パシェ『引きつった魂』を読む |
田母神 顯二郎 | 「遠い音」-追悼ピエール・パシェ |
千葉 文夫 | わが隣人パシェ |
渡名喜 庸哲 | クロード・ルフォールとピエール・パシェ-抵抗の場としての内密性- |
三ツ堀 広一郎 | 本たちのあいだで起こること-『日々の営み』をめぐって- |
森元 庸介 | いくつかの(書かれた)会話について |
第134号(2018年2月28日)
田母神 顯二郎 | ベルクソンとジャネ(5)—<物語>とその彼方— |
内村 和至 | <資料紹介>『対梅宇日渉』第四編—萩原乙彦の俳諧雑誌— |
清水 あつ子 | 英語・スペイン語・日本語母語話者による英語尾部子音/s//z/の実現と識別 |
久保田 俊彦 | 初期計量的著者推定とArmada Days(1898) |
塚田 麻里子 | 被植民者ヴィソバイの「無力さ」について—E・M・フォースター「永遠の命」に関する一考察— |
市川 孝一 | <研究ノート>社会問題化した広告表現—炎上CMから見えてくるもの— |
第133号(2017年9月29日)
伊藤 氏貴 | 高校「国語」における文学の未来—大学入学共通試験の変遷とその改革の影響— |
田母神 顯二郎 | ベルクソンとジャネ(4)—<あわい>の思想と二元論— |
内村 和至 | <研究ノート>『貞伝上人/東域念仏利益伝』について |
立野 正裕 | 立野正裕教授御定年退職にあたって(略歴・業績書) |
塚田 麻里子 | もうひとつの時間—立野正裕先生と出会って— |
伊藤 龍哉 | 立野先生の風景 |
白石 幸作 | ルネ・シャールと断片の力 |
小島 久和 | 翻訳 マルシリオ・フィチーノ著『プラトン神学 霊魂の不死性について』(20)—「第十五巻」第十二章~第十六章— |
第132号(2017年3月26日)今日、文学を読むとは?
神品 芳夫 | ボブ・ディランと恒川隆男 |
伊藤 氏貴 | 文学の敵たちをめぐる一考察—漱石、サルトルに抗して— |
伊藤 龍哉 | 現代人の行方—ジョージ・オーウェル覚え書き— |
井上 優 | 今日、戯曲を読むとは? |
内村 和至 | 蔵印雑話 |
神山 彰 | 「かつて文学をどう読んだか」 |
武田 清 | 古書のなかのフルシチョフ |
冨澤 成實 | 文学を読むことの「意義」について—ゼミの学生たちと考える— |
宮越 勉 | いま、「文学」を読むことに就いての断想 |
湯淺 幸代 | 普遍性と親和性—古典文学を学ぶこと— |
根本 美作子 | Slow words |
梶原 照子 | Death,Love,Democracy —ディキンスンとホイットマンの詩的創造力— |
ジャック・レヴィ | ジュネットによる声と叙法の識別をめぐって |
陣野 俊史 | 新しいリアリズム小説のために |
管 啓次郎 | そこに寝そべっていなかった猫たち |
旦 敬介 | J/Y—ジュノ・ディアスと変身の願望— |
塚田 麻里子 | 空白地への旅 |
冨重 与志生 | エチオピア饅頭、猫、草、詫び状 |
Michael Mandelartz | Für eine Hermeneutik der Kontinuität Goethe,Saussure,Celan und die Medien |
瀬倉 正克 | 彫琢の美-齋藤磯雄訳『惡の華』をめぐって |
田母神 顯二郎 | ベルクソンとジャネ(3)—連続と非連続— |
第131号(2017年2月26日)
宮越 勉 | 『暗夜行路』における近代科学と自然-時任謙作の過ごした時代- |
金 孝珍 | 平安時代の婚姻形態-中国・韓国の正妻,次妻との比較を通して- |
井戸田 総一郎 | 鷗外の演劇言語にみる近代 |
塚田 麻里子 | 情熱の行方-E・M・フォースター『モーリス』における“happy ending”への挑戦- |