アクセス
入試総合サイト
English
Chinese
Korean
Go Forward
(1)説明活動が理解に与える影響とその認知メカニズムの解明 (2)教室における説明活動のプロセスと特徴の検討
講義概要をさらに詳しく見る(Oh-o!Meiji System)
「ゲストログインはこちらから」をクリックし、「授業検索」画面から教員名で検索してください。
自分の一言が相手の一生を左右する。教師はとても魅力のある職業です。だからこそ教師を目指す人には自律的な態度と責任が求められるのです。我々がサポートします。未来のすばらしい教師を目指して,一緒に学びましょう!
『教育心理学』(分担執筆),学文社,2020 『学びを創る・学びを支える』(分担執筆),一藝社,2020 『教師のための説明実践の心理学』(分担執筆),ナカニシヤ出版,2019 「理解確認のための説明が説明者と聞き手の理解および自己評価に及ぼす影響」(単著),日本教育工学会論文誌,46巻,313-324,2022 「説明状況の違いが説明者自身の理解促進効果に与える影響—相手に教授する状況と自分の理解を確認する状況の比較—」(共著),教育心理学研究,67巻,132‐141,2019
愛知県
野球,ゴルフ,読書
文学部紀要
英文ウェブジャーナル
文学部Q&A
文学部をみてみよう!
取得可能資格
教職・司書等
Oh-o!Meijiシステム
Meiji Mail(Office365)
心理臨床センター
心の悩みに関するご相談をお受けします
明治大学子どものこころクリニック