Go Forward

就職支援セミナー

  情報コミュニケーション学部は、大学全体の就職支援に加えて、学部独自の就職支援行事を実施しています。

就職キャリア支援イベント【2023/6/10】



情報コミュニケーション学部生向けの就職キャリア支援イベントを開催しました。(※政治経済学部・文学部合同)
自己分析講座、ES・面接対策講座、業界比較セミナーでインターンシップや就職活動のノウハウを、
そして、社会人1~10年目の卒業生から「情コミでの学びがいまどう活きているか」を聞きました。
 
----------------
◆イベント概要
日時:2023年6月10日(土) 9:00-17:30
会場:明治大学駿河台キャンパス 各教室
  (1) 情報コミュニケーション学部卒業生によるパネルディスカッション
  (2) 自己分析講座   
  (3) ES・面接対策講座
  (4) 業界比較セミナー
  (5) 採用担当者の知りたい内容の効果的な伝え方
-------------------------
情報コミュニケーション学部卒業生によるパネルディスカッション



 10:30-16:20
卒業生の方々から、情報コミュニケーション学部で学んだことが、就職活動や社会に出てからどのように活かせたかを中心に話していただきました。
卒業生の方が就職活動を行っていた際、どんなことを大切に信念として就職活動を行っていたのか、今の勤務先を選んだ理由など、就職活動時期について詳しくお話していただきました。就活に悩みや不安を抱える学生たちにとっては様々な就活のヒントをいただきました。



 また、今回のパネルディスカッションでは情報コミュニケーション学部に特化した内容も伺うことができた貴重な機会となりました。
情報コミュニケーション学部を選んでよかったエピソードや、もし今情報コミュニケーション学部生に戻ったら履修したい授業や取り組みなど、「情コミ」をキーワードに様々なお話を聞くことができました。
最後に情報コミュニケーション学部生へのメッセージもいただき、参加した学生たちは本格的な就職活動へ向けて前向きなスタートを切ることができました。



 また、パネルディスカッション後、熱心に卒業生へ個別に質問する学生の姿も多くみられ、有意義な時間となりました。
参加者の声



今の学部の学習に対する意識が少し変わった感じがして面白かったです。
・情コミ卒業者のお話だったので共感できることが多く非常に参考になった。

・情報コミュニケーション学部ならではの話を直接聞くことができ、どのように学部の特色を活かすことができるのかの参考になった。

・実際の失敗談や経験談をお聞きすることができ、今抱いている不安を多少軽減できたと思います。
情コミこその強みが案外就活に生きることがあることを聞いて嬉しかった。
・情コミの先輩と接する機会がなく、ロールモデルがなくて困っていたのでお話を聞ける機会があってとても助かりました。

・同じ情コミの出身の方でも、学んだことや情コミで何を学べるのかの質問に対する回答が違って興味深かったです。

・情コミでの学びをどのように就職活動で話していけばいいのか分からなかったので明確になってよかったです。