Go Forward

「ガクの情コミ学際研究ラボ」(シンポジウム)の開催について

「ガクの情コミ学際研究ラボ」

画像をクリックすると拡大できます

 「ガク」とは学と楽をあらわしています。研究・勉強とは楽しいものであるという合い言葉のもと、情報コミュニケーション学部では、①社会の〈現在〉を捉える②多様で学際的なアプローチ、③創造と表現を、3つの柱として、さまざまな専門分野の教員が研究を推進しています。その最新成果を学際研究として学部生・受験生、社会に公開するのが「ガクの情コミ学際研究ラボ」です。
 このラボでは、本学部に所属する教員がそれぞれの専門分野から発言・議論します。同じ研究テーマでも多彩なアプローチ、多様な見方があることを体感できる場なればと考えます。そして,多様性こそ本学部の特色でもありますので、このラボを通じて、情報コミュニケーション学部の教育・研究の一端を知ってもらえればと期待します。

テーマ「暴力」

 現代社会は戦争・紛争・テロだけではなく、日常的にも「暴力」があふれています。社会の〈現在〉を捉える、ためにはこの問題に向きあう必要があります。はたしてそれは現代社会固有の問題なのでしょうか、またそもそも人が暴力を行使するとは、社会との関係からどのような意味があるのでしょうか。そして「暴力」とはどのように語られ表象されているのでしょうか。われわれは、それを問いかけてみたいと思います。

日  時:9月25日(土) 12:00〜15:50 ※ポスターに記載の終了時間が変更されていますのでご注意ください。
参加対象:①情報コミュニケーション学部の学生
     ②情報コミュニケーション学部以外の本学学生
     ③情報コミュニケーション学部および本イベントに興味をお持ちの方
実施方法:ZOOM ウェビナー

 参加は事前予約制とします。画面上部にあるポスター内のQRコードを読み取り,必要事項をご入力ください。ウェビナー参加人数の定員に達した場合,上記参加対象①から順番にご案内します。
ご参加いただく方の決定次第,入力いただいたメールアドレスに参加するためのZOOMのURLをお送りいたします。なお,参加の可否についてはこのご連絡をもって発表とさせていただきます。

9月14日追記 参加申し込みの受付を9月21日(火)までとします。参加希望の方は期限当日の日付が変わるまでにお申し込みください。なお,ご参加いただく皆さまへは22日(水)に参加用のURLをお送りしますので今しばらくお待ちください。

9月17日追記 緊急事態宣言状況のため、シンポジウムの開催時間を短くします。終了は15:50となります。

お問い合わせ先

情報コミュニケーション学部事務室

Email:infocom@mics.meiji.ac.jp