Go Forward

情報コミュニケーション
学部

牛尾ゼミナールがマルイの青井社長と交流会を行いました

2022年08月08日
明治大学 情報コミュニケーション学部

 情報コミュニケーション学部牛尾ゼミナールでは、2022年7月11日(月)に株式会社丸井グループ、青井 浩代表取締役社長にお越しいただき、講演会並びに意見交換会を行いました。
  
 牛尾ゼミナールでは経営学を中心に社会課題の解決を目指しており、今回は主催した3年生に加え、同ゼミの4年生も参加し、業界最前線でご活躍される方の貴重なお話を伺いました。この度お招きした株式会社丸井グループは、将来世代を含む6つのステークホルダーと、すべての人が「しあわせ」を感じられる豊かな社会を共に創ることを目指しています。「インクルージョン」を未来に向けたテーマとして掲げ、ESGやダイバーシティ推進の取り組みをしている企業です。

 交流会では、ゼミ生の企業研究発表を行った後、青井社長に講演を実施していただきました。また、就職活動についてのディスカッションや学生から青井社長への質疑応答を行いました。就職活動についてのディスカッションでは、経営者である青井社長とこれから就職活動を行う3年ゼミ生、就職活動を終えた4年ゼミ生という異なる立場で行いました。学生も「就職活動を行う前にディスカッションを行えて大変良かった。」と語っていました。

 交流会を通して、学生たちはビジネスへの理解が深まり、これからのキャリア形成や、日常生活に活かせる大変有意義な時間となりました。