Go Forward

情報コミュニケーション
学部

【情コミ・牛尾ゼミナール】ビジネスプランコンペティション・KUBIC(キュービック)にて大阪信用金庫賞を受賞しました

2022年11月24日
明治大学 情報コミュニケーション学部

牛尾奈緒美教授とゼミ生の集合写真牛尾奈緒美教授とゼミ生の集合写真

大阪信用金庫賞の賞状大阪信用金庫賞の賞状

 情報コミュニケーション学部牛尾奈緒美ゼミナールが、関西大学商学部が主催するビジネスプランコンペティション・KUBIC(キュービック)に参加し、テーマ部門賞の大阪信用金庫賞を受賞しました。
 数多くの応募があった今回のコンペティションで、明治大学情報コミュニケーション学部牛尾奈緒美ゼミナールの学生によるビジネスプラン「〜起業家教育のサブスクリプションで大阪を日本のシリコンバレーに〜」が厳正な審査を勝ち抜き、大阪信用金庫賞を受賞しました。
 参加したゼミ生は「ゼミとしてここ数年入賞を逃してきており、今年こそは栄冠を勝ち取るべく強い思いで取り組んできました。教授の指導も受けながら、エントリーシートの提出期日ギリギリまで粘った甲斐がありました。」と、笑顔で賞金1万円と賞状を手にしました。


テーマ部門賞 大阪信用金庫賞
「〜起業家教育のサブスクリプションで大阪を日本のシリコンバレーに〜」
情報コミュニケーション学部3年 牛尾ゼミナール
指導教員:牛尾奈緒美
メンバー:小宮陽貴、柏谷あかり、清水大貴、千葉直輝、中村廉


ビジネスプラン内容
 日本では起業がトレンドになりつつある。しかし、世界的に見るとまだまだ起業家は少ない。牛尾ゼミの学生らは、その原因として日本では起業についての教育が不十分であると考え、起業知識0の状態から事業立ち上げまで教育する起業家教育のサブスクリプションを提案した。
 
このプランは以下の3ステップで構成される。
ステップ1:起業家によるオンライン授業を開講(起業家は既存の大阪信用金庫の会員や地域の経営者を講師として招くことを想定)
ステップ2:新規事業立案コンテストを開催(先輩経営者によるフィードバックを通じてブラッシュアップを図る)
ステップ3:事業立ち上げ(必要に応じて大阪信用金庫が融資)
 
 大阪の起業家教育を図ることで、最終的には日本を起業家大国へ導いていくビジネスプランである。