Go Forward

新入生総合案内

ご入学おめでとうございます。本ページにて、2024年度に明治大学へ入学される皆様へ向けた情報をご案内します。

まずは、スケジュールの概要をご説明します。
2024年4月1日~9日 新入生学習指導週間(ガイダンス期間)
 ⇒履修登録に関するガイダンスや定期健康診断など、入学にあたって必要な情報を案内します。
2024年4月7日 入学式 @日本武道館
2024年4月10日~ 授業開始


とても重要なご案内となりますので、必ず最後まで目を通し、準備をしてください。

また、随時更新される情報もありますので、入学まで定期的にご確認ください。

【注意】明治大学をかたったイベント・勧誘等への注意
例年、明治大学と関係のない団体が、SNS等を通じて「新入生交流会」等行っているという報告を受けております。なかには、悪質な商法や団体等の勧誘を行っている場合がありますので、新入生の皆さんは情報の発信元をよく確認し、安易に個人情報を提供したり、参加費を払ったりしないよう十分にご注意ください。

4月1日~9日新入生学習指導週間(ガイダンス期間)について

実施されるガイダンスについてご案内します。全員が必須で参加するものと、参加が任意のものがあります。
内容を確認し、参加漏れのないよう十分に注意してください。

全員必須で参加・確認が必要なもの
1 ガイダンス(オンライン配信ガイダンスを含む)
 大学では、卒業に必要な単位(授業を受けてその知識・スキルが身に付いたと評価された証)をとるために、自分自身で時間割を決定します。
 そのために必要な、授業科目の履修方法、単位取得方法など、学業に関する情報について、学部ごとそれぞれのページに掲載しています。
 自学部をクリックし、必ず学部ページを確認してください
 また、大学では沢山の授業が行われていますので、授業をどう選べばいいか分からない!という方は「授業選びのヒント」を覗いてみてください。
2 定期健康診断
 全学生を対象に、学内健診会場にて健康診断を実施します。
 実施案内や日程表を【こちら】から確認し、必ず受診しましょう。
 ※大学が発行する「健康診断証明書」の取得には、当該年度の健康診断受診が必須です。受診漏れがないようにご注意ください。
 <日程>
  駿河台・和泉・生田:2024年4月3日(水)~9日(火)の5日間 
  中野:2024年4月5日(金)~9日(火)の3日間
  ※土日は除きます。
  ※所属キャンパスで受診してください。

3 学生生活案内
 新入生の皆さんが安心して学生生活を送れるよう、次のことに関するガイダンスを実施します。日時・場所は、上記の所属学部ページを確認してください。
 ・健康管理について
 ・奨学金について
 ・学業以外の活動(公認サークル等)について
 ・困りごとや悩みごとへのサポート体制(学生相談室等)について
 ・福利厚生施設について
 ・学生生活を送るうえでの注意事項について
 【こちら(2024年3月22日公開予定)】に情報をまとめていますので、予めご確認ください。

4 MIND(Meiji University Integrated Network Domain)利用講習会

 大学内でインターネット(大学内設置パソコン及び持ち込んだパソコンなど)を利用するためには、本講習会の受講が必須です。
 2024年4月6日(土)~5月6日(月)の期間に、オンライン(panopto)で受講してください。
 ※大学設置の PC に限りがあるため,自宅の PC からの受講にご協力をお願いします
 ※未受講の場合は、2024年5月7日(火)以降、インターネットの利用ができなくなります。

5 図書館利用案内
 大学図書館は、その大学の知の宝庫とも言われ、膨大な情報が蓄積されています。
 利用案内や活用の仕方について、【こちら】から視聴し、学習や研究に役立てください。


任意で参加・確認が必要なもの
1 教職課程・社会教育主事課程・司書課程・司書教諭課程ガイダンス
 各課程の説明および履修手続きに関する説明は、【こちら】から確認してください。
 なお、履修を開始するには、別途履修料の納入が必要ですので、ご注意ください。

2 情報関係科目ガイダンス
 ICT(情報通信技術)に関する基礎知識から PC の基本操作・応用的スキルまで扱う講義と実習を伴う科目です。
 Word や PowerPoint 等を使って自分の考えを表現する機会(レポート提出やゼミ発表等)に必要な PC スキルを身に付けることが出来ます。
 その他、動画編集やプログラミングによるアプリ作成等、様々な授業を準備しています。詳細は【こちら】をご確認ください。
 ※理工学部・総合数理学部生は対象外

3 留学・語学関連科目ガイダンス
 本学の留学制度や海外留学を目指す人向けの科目に関する説明を、Oh-o!Meijiの「全学部共通ガイダンス」グループ内で公開します。
 また、4月5日に和泉キャンパスにて留学ガイダンスを実施します。
 <Oh-o!Meijiガイダンス概要>
  ・グローバル人材育成科目
  ・明治大学の海外留学制度
  ・海外留学に向けた英語力強化

 <留学ガイダンス(対面/オンライン併用)>詳細は【こちら】をご確認ください。
  日時:4月5日(金)午前10時~ 場所:和泉キャンパス図書館ホール+オンライン

 <関連サイト>
 ♦学部間共通外国語科目
 ♦グローバル人材育成プログラム科目
 ♦海外留学制度
 ♦英語力強化プログラム

4 国家試験指導センター主催ガイダンス
 ①法曹希望者向けガイダンス(法制研究所)
  裁判官・検察官・弁護士を目指している学生向けに、法制研究所では講座や各種支援制度を実施しています。
  対面ガイダンスでは、講座や支援制度、法制研究所への入会手続等について説明します。
 ②公認会計士希望者向けガイダンス(経理研究所)
  公認会計士試験合格を目指している学生向けに、経理研究所ガイダンスを対面で実施します。ガイダンスでは、講座や支援制度、経理研究所への入室手続きについて説明します。
 ③公務員希望者向けガイダンス(行政研究所)
  国家公務員総合職・一般職試験や、地方上級公務員試験などへの合格を目指している学生向けに、行政研究所では受験対策講義を行い、各種支援制度を設けています。
  対面ガイダンスでは、講義や支援制度、行政研究所の入室試験、入室手続等について説明します。
 ※詳細は3月下旬以降順次公開します。

4月7日入学式について(@日本武道館)

入学式は午前の部および午後の部の2部制で開催します。
入学する学部の開催時間については、【こちら】をご確認ください。
詳細は、2月下旬までを目安にお知らせいたします。

教科書販売について

授業で使用する教科書は、4月以降、各キャンパスの書店で購入できます。
購入方法等の詳細は、3月上旬を目安にお知らせいたします。

Oh-o!Meijiについて(新入生は4月3日から利用可能)

Oh-o!Meijiは授業に関わる情報や大学から配信されるお知らせにアクセスできるポータルサイトです。
新入生は4月3日から利用できます。詳しい機能は【こちら】をご参照ください。

各種証明書の申請について

在学証明書等の各種証明書は、証明書学外発行サービスを利用したオンライン申請/国内コンビニ発行、または学内の証明書自動発行機を利用した申請/発行が可能です。詳細は【こちら】をご確認ください。

明治大学主催新入生向けイベント「M-Naviプロジェクト 新入生1日交流会」のお知らせ



明治大学で充実した学生生活をスタートさせるために、新入生同士の交流を目的とした明治大学主催のイベントを開催します。
詳細は、追ってお知らせします。2023年3月開催の様子は【こちら】からご覧いただけます。

入学後の学生生活をサポートします

奨学金のご案内
明治大学では、入学後、大学独自の奨学金や日本学生支援機構奨学金、民間団体・地方公共団体奨学金の募集を行っています。また、高等学校在学時に日本学生支援機構奨学金(給付・貸与)の採用候補者(予約)となっている方は諸手続を行う必要があります。
明治大学学生カードのご案内
明治大学では、学部生を対象として「学生が初めて持つクレジットカードにふさわしい機能と安全性」を追求した大学独自のカードを発行しています。在学中は年会費無料で、利用限度額は低めの設定となっています。学生生活を送る上で、クレジットカードはネット通販での利用だけでなく、海外留学・旅行での利用など必要となる場面が多くあります。幅広い用途で使えるクレジットカードの最初の1枚として、「明治大学学生カード」をぜひお申し込みください。
明治大学リバティアカデミー
リバティアカデミーでは、明大生限定講座として英会話講座やTOEIC対策講座など皆さんの英語学習をサポートする講座を用意しています。本学の知を社会に還元する質の高い生涯学習講座も多数公開しています。
明治大学父母会

明治大学父母会は2024年に創立50周年を迎えました。学部学生のご父母の皆さまを会員として、お住まいの地域毎に「父母会」が組織されています。PTAとは異なる父母のための行事や学生の応援や支援活動に参加してみませんか。

 

株式会社明大サポートからのご案内(お部屋探し、パソコン、保険等)

明大サポートによる新入生応援サイト



 株式会社明大サポートは、学校法人明治大学と学校法人中野学園が出資する事業会社です。キャンパスライフをサポートするための様々なサービスをご提供しています。