Go Forward

国際日本学部

国際交流学生委員会(GJSSC)が国際日本学部の魅力を国内外に発信する動画を制作

2021年12月06日
明治大学 国際日本学部

 国際日本学部・国際交流学生委員会(GJSSC: Global Japanese Studies Student Committee)は、明治大学中野キャンパスを拠点に、日本人学生と外国人留学生の交流を促進することを目的として活動している学部公認の学生団体です。現在1・2年生の学生26名で構成されており、主に学生イベントの企画・開催や留学生の生活サポートなどを行っています。

このたび、GJSSCが国際日本学部や明治大学全体の魅力を国内外に発信することを目的に、YouTubeチャンネルを開設しました。動画の企画、撮影、編集、英語字幕作成などの全てのプロセスを学生が行っています。

投稿動画第一弾として、鈴木賢志学部長のインタビュー動画を公開しています。鈴木学部長が考える国際日本学部とは何か、また、担当授業やゼミの内容などについて、学生目線から質問を投げかけています。

今後もガイドブックやホームページなどでは伝えきれない大学の雰囲気を発信していきますので、是非ご覧ください。

以下、GJSSCのメンバーによるコメントを紹介します。


広報セクションリーダー: 2年西本朱里

 私は動画制作を通じて、“先を見据えて行動を起こす”ことの重要性を強く感じています。
 まず、出演して下さる先生と委員生、そして撮影班全員のスケジュールが合うように調整するために、私達は少なくとも1か月前には連絡を取り始めるようにしています。また、先見力は編集を行う際にも必要です。例えば、後で画面上部にテキストを入れたい場合、撮影時に出演者の頭上に余白が出来るように画角設定をしなければなりません。どんな絵を作りたいかをイメージすることで撮影当日の動きが変わってきます。
 これらは簡単な仕事ではありませんが、自分達のアクションが一つの作品になった時には非常に大きな達成感を感じます。また、この活動でGJSSCの知名度が上がったことを感じ、広報として嬉しく思います。
最後に、動画制作の過程で、非常に沢山の方にご協力をいただいています。その感謝の気持ちを、素敵な動画を公開することでお返ししていきたいです。是非GJSSCのYouTubeやSNSをご覧ください。きっと国日を好きになっていただけると思います。


広報セクションメンバー: 2年竹内健人

 私たちはこれまでSNS等を活用した広報活動を行っていましたが、学部生から、明治大学や国際日本学部に興味のある受験生まで、幅広い人々に、写真や文章だけでは伝わらない国際日本学部や明治大学の魅力を発信していきたいと考え、YouTubeチャンネルを開設しました。
私は主に動画の撮影を担当していますが、YouTube向けの撮影はこれが初めての経験でした。撮影に関する知識も乏しく、最初は不安でしたが、撮影を重ねるごとに新たな発見があり、撮影の楽しさを見つけました。最近では得られた知識を活かして、プライベートでも写真や動画の撮影を楽しんでいます。
今後は国際日本学部の教授や学生へのインタビューや、学生生活、キャンパスの雰囲気など、様々な情報を、動画を通して発信していきたいと考えています。
これからも皆さんのご視聴、応援をよろしくお願いします。


動画はこちら↓
【PART1】国際日本学部の授業やゼミについてご紹介!~学部長編~