Go Forward

国際日本学部

駐日ウクライナ大使及び駐日ロシア連邦大使によるオンライン講演会を開催しました

2022年07月05日
明治大学 国際日本学部

  国際日本学部は6月30日、駐日ウクライナ大使と駐日ロシア連邦大使を招いたオンライン講演会を開催しました。これは、小林明准教授が担当する「国際日本学実践科目A」の授業の一環として企画されたもので、中野キャンパスの教室に集まった約200人とZoom参加者約470人を合わせた約670人が受講しました。

 同科目の受講生12人と小林准教授は、ウクライナ情勢について両国の大使から直接話を聞き、多角的かつ中立的に考える機会とすることを目的に、両国大使館に交渉を行い、今回の講演会が実現しました。両国の大使は安全上の理由から時間を分けてZoomによるオンライン講演の形で登壇し、さらにZoomのURLもそれぞれ別のものが用意されました。

 講演会は1コマ100分という授業時間内で2部構成とし、第1部はセルギー・コルスンスキー駐日ウクライナ特命全権大使が英語で、第2部はミハイル・ガルージン駐日ロシア連邦大使が日本語で、各40分間の講演を行いました。どちらも一方的な主張にならないよう、内容は、①2月24日の侵攻について、②現在に至るまでの経緯、③問題の解決に向けて、④大学生に伝えたいことの4点に絞って行われました。

 小林准教授は、今回の講演会について、「両国大使から直接情報を得ることで、メディアの情報だけにとらわれず、学生が自らの考えを持つきっかけにしてもらえれば」とコメントしました。

 「国際日本学実践科目」は、日本人の視点だけでなく、外からの視点で日本文化や社会をより深く理解することを目的として、日本で一定年数以上生活している外国人を講師として招聘し、講演会を開催しています。テーマ設定、講師交渉、会場準備、事前学習などすべて学生が主導して実施しています。

(中野教務事務室)