Go Forward

国際日本学部

米国ルーズベルト高校の生徒との交流会を行いました

2023年02月27日
明治大学 国際日本学部

大学の留学制度について説明する小林学科長大学の留学制度について説明する小林学科長

交流会参加者による集合写真交流会参加者による集合写真

 外務省が推進し、一般財団法人日本国際協力センター(JICE)がプログラムの企画・運営を担当する対日理解促進交流プログラム「カケハシ・プロジェクト」の一環で、米国オレゴン州ルーズベルト高校の生徒9名を中野キャンパスに迎え、本学部教員・学生との交流会を実施しました。

交流会第一部では鈴木学部長と小林学科長による明治大学と国際日本学部についての説明が行われました。
大学を訪れた高校生は緊張した様子でしたが、鈴木学部長、小林学科長に声をかけられると笑顔で会話を楽しんでいました。また、大学について説明が始まると真剣な表情で話に聞き入っていました。

交流会第二部では国際日本学部学生団体(GJSSC)の学生によるプレゼンテーション、アイスブレイクゲーム、キャンパスツアー・中野周辺散策を行いました。
キャンパスツアー・中野周辺散策は2グループに分かれて学食やラーニングラウンジなどを見た後に中野駅周辺まで散策し、カプセルトイを楽しみました。中野キャンパスに戻ってくる頃にはかなり打ち解けた様子で、解散前にはSNSをフォローしあう様子も見られました。

交流会に参加した本学部学生にとっても英語で交流会はとても貴重な経験となりました。