Go Forward

スポーツ推進本部・体育会

明治大学スポーツ推進ステイトメント

明治大学の体育会は,1905年に5団体の運動部が創設されて以来,現在は46団体を擁するまでに発展し,1世紀以上にわたり日本のカレッジスポーツとともに歩んでまいりました。この間,他の大学とともに数多くの新たなスポーツを日本に紹介し,その振興及び普及に尽力するとともに,オリンピアンをはじめとする国際的なアスリートを多数輩出してきました。
明治大学体育会は今後も日本のカレッジスポーツをリードし,その発展に貢献するとともに,さらにはスポーツを通じた社会・地域・国際貢献のモデルとなるという社会的使命を担います。この社会的使命を全うし,カレッジスポーツ全体のインテグリティの維持,向上を図るために,明治大学はここに「明治大学スポーツ振興の基本方針」を策定し,この方針に沿って具体的な活動を展開していくとともに,その実現のための諸環境の整備,関係各部署との調整に邁進することを宣言します。

明治大学スポーツ振興の基本方針

スポーツを通じた教育

明治大学は,スポーツと知性の高度な次元での融合を促すことにより,多様な「個」を磨き,自ら切り拓く「前へ」の精神を堅持し,社会のあらゆる場面で協同を進め,時代を変革していく人材を育成します。

スポーツを通じた社会貢献

明治大学はカレッジスポーツの強化のみならず,スポーツによる地域貢献・国際協力・福祉活動等の諸連携活動を通じて,広く社会にその成果を還元していきます。

スポーツにおける多様性の尊重

明治大学は「明治大学ダイバーシティ&インクルージョン宣言」に基づき,性差等のあらゆる障壁を取り払い,多様な個がスポーツを楽しむことのできる環境を整備するとともに,学生の自主性を重んじ,平等に個々の人権が守られる自由闊達なカレッジスポーツ活動を促進します。

大学におけるスポーツの位置付け

明治大学は,カレッジスポーツによるユニバーシティ・アイデンティティ醸成のため,学生・教職員のみならず,父母,校友や「明大スポーツファン」による応援の輪が広がる体育会活動の仕組みづくりを推進します。

体育会一覧(50音順)