Go Forward

情報コミュニケーション
学部

情報コミュニケーション学部の学生がノーベル経済学賞・受賞者のスティグリッツ教授と意見交換した際の動画を公開しました

2021年04月01日
明治大学 情報コミュニケーション学部

講演するスティグリッツ教授講演するスティグリッツ教授

司会を務める島田剛 情報コミュニケーション学部准教授司会を務める島田剛 情報コミュニケーション学部准教授

 明治大学で行ったスティグリッツ教授(ノーベル経済学賞受賞者、コロンビア大学)を迎えての「グローバル化する世界とアフリカ」セミナー(2019年開催)の動画を公開しました(日本語字幕付き)。

 パネルにはハフェス・ガネム世界銀行 副総裁、アクバル・ノーマン教授(コロンビア大学)もお迎えし、情報コミュニケーション学部の学生との意見交換も行いました。情報コミュニケーション学部生との意見交換は1:43あたりから始まります。

 学生との意見交換ではグローバル化は世界やアフリカにどのような影響を及ぼしているのか、AIなどの技術の発展は雇用にどのような影響があるのか、フェイクニュースと大統領選などについて議論をしています。

 当日のスティグリッツ先生のスライドは ココで見ていただけます(英語のみ)。
 また、セミナー前に行われた明治大学でのインタビューの記事は ココからダウンロードできます(「グローバル化する世界における経済学者の役割とは」として経済セミナー2/3月号(日本評論社)に掲載されたものです)。