Go Forward

情報コミュニケーション
学部

【情報コミュニケーション学部 島田剛ゼミナール】TBSラジオ アシタノカレッジで取り上げていただきました

2022年07月29日
明治大学 情報コミュニケーション学部

 7月19日(火)のTBSラジオ アシタノカレッジでコーヒーを通じたグローバルな課題と、地元の神保町の街づくりに取り組む神保町コーヒー・プロジェクトについて取り上げていただきました。

 パーソナリティーのキニマンス塚本ニキさんと環境活動家の露木しいなさんにお話しすることができました。聴き逃した方はこちらから聴いていただくことができます(https://youtu.be/V6j7tELBTz8?t=1219)。

 番組の中で、フードロスに取り組む島田ゼミの取り組み「3分の1のパン屋さん」について話が出ました。これについては、ハフポストの「明大生が一夜だけ開店した「3分の1パン屋さん」。店名に込めた「食品ロス」の2つの問題」の記事をぜひご覧ください。

(出演した学生のコメント)
松村愛子(4年):初めてのラジオ番組で緊張しましたが、ニキさんと露木さんとの楽しい会話で時間が一瞬でした!自分たちの学びをより深めていきたいと思います!

中川ちさと(3年):沢山の方に自分たちの活動を発信できる、非常に貴重な機会をいただきました!今後も活発な活動を続け、チョコレート生産者を取り巻く問題に関心を持ってくれる方をどんどん増やしていきたいです。

近藤二菜(3年):様々な人にゼミの活動に興味を持っていただけてとても嬉しかったです。なかなか短い時間で自分の伝えたいことを伝えるのは難しく、伝わったか不安な所もありますが、皆さんの期待に応えられるような活動をこれからもしていきたいと思います。


(写真提供:TBSラジオ)