Go Forward

情報コミュニケーション
学部

情コミ学部生と留学生との「オンライン交流会」を実施しました

2023年01月26日
明治大学 情報コミュニケーション学部

めいじろうと遭遇めいじろうと遭遇

めいじろうもキャンパスツアーに参加!めいじろうもキャンパスツアーに参加!

和泉キャンパス ラーニングスクエア和泉キャンパス ラーニングスクエア

参加者全員での集合写真参加者全員での集合写真

情報コミュニケーション学部は、学部独自に実施している留学生向け国際交流プログラム「オンライン・プレ・ポスト留学プログラム」の一環として、当プログラムに参加している留学生と本学部生との「オンライン交流会」を1月20日に実施しました。

当交流会は、リアルタイムでの交流を通して、留学生の本学・本学部の理解と日本留学のモチベーションの向上に加え、本学部生の国際交流・異文化理解の機会となることを目的に企画されました。
 
本学部からは5名の学生が参加し、ベトナム国家大学ハノイ外国語大学の学生4名と交流しました。当日は、情報コミュニケーション学部長からご挨拶をいただいた後、交流会がスタートしました。

当交流会は2部構成となっており、第一部では、リアルタイムでの『和泉キャンパス・オンラインツアー』を実施。学部事務室の職員がカメラを片手に、今年度完成したばかりの和泉ラーニングスクエア(LS)を中心にキャンパスを紹介。途中、LSのグループボックスに居た「めいじろう」と遭遇し、めいじろうも一緒にキャンパスツアーを盛り上げてくれました。
 
第二部は『情コミ学部生と留学生との交流』として小グループに分かれての交流タイムを実施。ゲーム形式の自己紹介等を通して、徐々に初対面の緊張感がほぐれ、最後には笑顔溢れる時間となりました。
 
最後に、参加学生より本日の感想をシェアしてもらいました。参加したベトナム人学生と情コミ学部生の双方から、お互いに連絡先を交換して、今後も繋がっていきたいとの声がありました。その後、全参加者での写真を撮影後、約90分のオンライン交流会は終了となりました。
 
【参加学生からの感想(原文のまま一部抜粋)】
 
<ベトナム人学生>
「キャンパスのご紹介がすごく良かったです。日本の大学のキャンパスを実際見たことがないので、見て日本へ留学したいという気持ちになります。また、日本人の学生と留学生の皆さんと交流できて嬉しかったです。」
 
<情コミ学部生>
「事前にゲームも用意して頂けていたので、それをきっかけに話が膨らんで盛り上がれて楽しかったです!あっという間だったので、欲を言えばもっと話す時間が欲しかったです。」
「ベトナムの学生さんたちは皆さんとても日本語が上手でなんの障害もなく話すことができてとても楽しかったです。もうちょっと英語の勉強を頑張ってまたこのようなプログラムにも参加してみたいです。」