アクセス
入試総合サイト
English
Chinese
Korean
Go Forward
2024年05月23日明治大学 情報コミュニケーション学部
明治大学情報コミュニケーション学部の牛尾ゼミナールは5月20日(月)、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社の高橋誉則代表取締役社長を招き、講演会・意見交換会を行いました。 牛尾ゼミナールでは経営学を中心に社会課題の解決を目指しており、今回は主催したゼミ3年生に加え、4年生も参加し、昨年社長に就任され第一線でご活躍されている方の貴重なお話を伺いました。カルチュア・コンビニエンス・クラブはヒトと世の中をより楽しく幸せにする環境をミッションに掲げており、創業当初のビジョンである[世界一の企画会社]に加え、個人に軸を寄せ、他者、他企業との関わりのなかで成長していくという[知的資本カンパニー]を目指しています。 ゼミ生からは、カルチュア・コンビニエンス・クラブに関する企業研究発表に加え、「学生向けシェアラウンジ」のような、学生目線での事業提案をする機会が設けられました。 高橋社長による講演では、結果を出すまでのスピードを意識した「90日経営」や、社員とのコミュニケーションを意識した取り組み、自分にとって大事なものを軸にした生き方についてなど、貴重なお話を伺いました。交流会後半では、学生からの質疑応答も行われました。高橋社長の数々の言葉を受け、学生たちにとって、これからのキャリア形成や日常生活に活かせる大変有意義なものとなりました。
学部別入学試験
出題のねらい
就職実績と卒業生の活躍
教員と学生による座談会
情報コミュニケーション学部 レポート表紙共通フォーマット
情報コミュニケーション学部ジェンダーセンター
情報コミュニケーション研究科